FC2ブログ

寒いのと花粉がイヤで南の島に逃げてきたラテン系マラソン管理人のブログ

プロフィール 

ラテン系マラソンおじ

Author:ラテン系マラソンおじ
本場中南米製ハンモックで眠るゲストハウス「カサ・デ・アマカ」管理人。07年7月、寒いのと花粉がイヤで北関東から沖縄の離島・伊良部島へ逃げてきました。ヘビ年生まれのサソリ座。facebookは「カサ・デ・アマカ/Casa de hamaca」で登録しています。

最近の記事 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

ブログ内検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

RSSフィード 

最近のトラックバック 

フリーエリア 

ヤシガニが夜回りを始めたらしい


 ヤシガニは、カニではなくヤドカリである。体が大きすぎて宿を借りるほどの貝殻がないから裸で生活しているだけのことだ。3、40センチにもなり、カサ・デ・アマカにもミドル級の剥製が飾ってある。
 しかし、大きな誤解をしていた。海にいるヤドカリではなくオカヤドカリだった。だからマングローブの水域には住んでおりません(謹んで訂正いたします)。
 水におぼれるので陸上の穴や岩の割れ目に潜んでいる。夜にのそのそ徘徊し、アダンの実のほか、食べられるものは何でも口に入れる。木にも登る。伊良部島では「マクガン」と呼び、そこそこの数は棲息しているらしいが、それほど島人の話題に上らないし、人気があるともいえない(屍骸を食べるからだという説がある)。
 冬場は身を隠しており、夜回りが始まるのはこの時期からだと聞いた。
2008/03/20 00:11|自然TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://casadehamaca.blog89.fc2.com/tb.php/96-a9fcf94b

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング

沖縄ブログランキングに参加しています

最近のコメント 

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.