FC2ブログ

寒いのと花粉がイヤで南の島に逃げてきたラテン系マラソン管理人のブログ

プロフィール 

ラテン系マラソンおじ

Author:ラテン系マラソンおじ
本場中南米製ハンモックで眠るゲストハウス「カサ・デ・アマカ」管理人。07年7月、寒いのと花粉がイヤで北関東から沖縄の離島・伊良部島へ逃げてきました。ヘビ年生まれのサソリ座。facebookは「カサ・デ・アマカ/Casa de hamaca」で登録しています。

最近の記事 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

ブログ内検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

RSSフィード 

最近のトラックバック 

フリーエリア 

「わしミルク」が決まりのミルク酒


 雨模様で仕事にならないということで、伊良部島佐良浜部落の友4人は、まだ明るいうちから買出しを始め、宴会道具一式準備万端おこたりなく、国仲部落のわがアマカにやって来た。なかでも一番の酒好きヨシヒサさんが、さっさと「ミルク酒」を作り始めた。
 主に祝い酒として振舞う、島の中でも佐良浜独特の飲み方である。ペットボトルに水を入れ、甘い練乳(コンデンスミルク)を一缶まるごと注ぐ。よく振って混ぜ、落ち着いたところを見計らって、最後に静々と泡盛を投入する。言ってみれば「泡盛のコンデンスミルク割りカクテル」だ。由緒正しき配合比率があるらしいが、普通の宴席ではもちろんいい加減で、泡盛の濃さは自分のコップで調整する。ただし、練乳は写真の通称「わしミルク」でなければならない。そういう決まりになっている。
 ミルク酒のルーツは、宮古島の北の小さな島にあるという。
2008/03/12 01:35|食べ物・飲み物TB:0CM:6
コメント
牛乳でなく練乳、それも わしミルクとブランド指定まであり なかなか ただものではない気配が濃厚です。
練乳はあるけど泡盛がないので、 焼酎で試して見るのは やっぱり だめですかね。
きのうのナポレオンフィシュは 大きくなったのをネットの写真でみてびっくりしました。
でかいのが かからなくてよかったですね。
でも ナポレオンってチビだったのに なんで こんなばかでかい魚の名前につかわれるんでしょうかね。
うめ #-|2008/03/12(水) 17:54 [ 編集 ]
味はというと、当然甘いので泡盛の風味は消え飛びます。泡盛はもちろん「純粋」(ストレートで飲むことを島ではこう呼びます)が一番のやり方ですが、オンザロックに酒1、水1の配合が私には飲みやすい。
管理人 #-|2008/03/12(水) 22:00 [ 編集 ]
この酒を通称『ミルクザキ』と言います。

池間島からの由来で、お祝い...とくに『ミャークヅツ』に御神酒として振る舞われます。

飲みやすいので、調子に乗って飲んでると、

二日酔いと腹痛を同時に味わうことが。。。(笑)
あだんや #-|2008/03/12(水) 23:05 [ 編集 ]
注釈。「ミャークヅツ」は秋に佐良浜で行われる豊年祭です。「イヤサッサ」のはやしでクイチャーという宮古島独特の踊りを輪になって踊ります。
管理人 #-|2008/03/13(木) 01:16 [ 編集 ]
見るからにあま~い感じですね
女性向きのように思えますが・・・
良く行く居酒屋で「カルアミルク」「ココナッツハイ」となんだか
似ていますねv-272
そのお酒は、蜂蜜ではダメなのですかv-236
夏女 #-|2008/03/13(木) 09:45 [ 編集 ]
確かにココナッツ割りといわれてもわからないかもしれません。似た味だと思います。けっしてまずくはありません。ハチミツの甘さは合うかどうか、伊良部島産のハチミツ(!)もあるそうなので試してみます。
管理人 #-|2008/03/13(木) 11:07 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://casadehamaca.blog89.fc2.com/tb.php/90-7c4293cc

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング

沖縄ブログランキングに参加しています

最近のコメント 

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.