FC2ブログ

寒いのと花粉がイヤで南の島に逃げてきたラテン系マラソン管理人のブログ

プロフィール 

ラテン系マラソンおじ

Author:ラテン系マラソンおじ
本場中南米製ハンモックで眠るゲストハウス「カサ・デ・アマカ」管理人。07年7月、寒いのと花粉がイヤで北関東から沖縄の離島・伊良部島へ逃げてきました。ヘビ年生まれのサソリ座。facebookは「カサ・デ・アマカ/Casa de hamaca」で登録しています。

最近の記事 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

ブログ内検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

RSSフィード 

最近のトラックバック 

フリーエリア 

人気者ナポレオンフィッシュの若魚を食す


 ナポレオンフィッシュはベラの仲間では世界最大級、2メートルにも成長する人気者である。分厚い唇が特徴で、成魚になると青くなり、年取るほどに額のこぶが大きくなる。和名はメガネモチノウオ、伊良部島では「大きくなる」という意味のホゥーイが入って「ホゥーイビロシ」と呼ばれる。
 磯釣り名人があげたのはまだ若魚で、30センチ、7~800グラムといったところ。ベテランが「初めて釣った」というくらいだからやたらめったら掛かるものではないらしい。珍しいから見せに来てくれたのだが、褒めたらそのままうちの庭でおろしてくれた。刺身で食べた。ベラの仲間には「ねばねばする液体で体の回りを覆って眠る」のがいるらしく、その液体が染み出ているのかどうか包丁が滑ってさばきにくそうに見えた。
 白身で、こりこり、噛み切れないほどの歯ごたえがあった。海のジュンサイというかオクラというか、かなりぬめりけがあって、こんなの初めてという感じ。てんぷらや煮付けにしてもうまいらしい。
2008/03/11 02:18|食べ物・飲み物TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://casadehamaca.blog89.fc2.com/tb.php/89-323f16d2

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング

沖縄ブログランキングに参加しています

最近のコメント 

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.