FC2ブログ

寒いのと花粉がイヤで南の島に逃げてきたラテン系マラソン管理人のブログ

プロフィール 

ラテン系マラソンおじ

Author:ラテン系マラソンおじ
本場中南米製ハンモックで眠るゲストハウス「カサ・デ・アマカ」管理人。07年7月、寒いのと花粉がイヤで北関東から沖縄の離島・伊良部島へ逃げてきました。ヘビ年生まれのサソリ座。facebookは「カサ・デ・アマカ/Casa de hamaca」で登録しています。

最近の記事 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

ブログ内検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

RSSフィード 

最近のトラックバック 

フリーエリア 

春爛漫の宮古島・東平安名崎


 東平安名崎(ひがしへんなざき)は宮古島の東端にある美しい岬だ。観光客なら誰もが訪れる名所である。細く、平らに2kmほど突き出し、先端には灯台がある。左側のがけ沿いに遊歩道が延び、奇岩やサンゴ礁、海の色、寄せる波に目を奪われる。わが伊良部島のバラエティに富む景色は自慢だが、宮古島にはスケール感で軍配を上げたくなる。がけを下ると小さな保良(ぼら)漁港があり、その右側あたりはシュノーケリングにもよさそうだ。
 その遊歩道ににょきにょきと写真のような植物が群生していた。本州で山歩きをしていたときに見かけたシシウドに似ている感じがするが、よくわからない。白い花だかガクだかがびっしり、こんもりとついている。そのわきでは黄色い小さなミヤコグサも咲いていて、風の岬は春本番の風情だった。
 岬の名物テッポウユリもぽつぽつ花をつけはじめている。あと1と月もすると一面を真っ白に飾ることだろう。
2008/03/10 02:02|自然TB:0CM:4
コメント
私も昨日ここに行ってきました。写真のアップは先を越されましたね。
これはせり科のハマウドです。浜に生えるウドの意味で名付けられたそうです。
irabunchu2006 #-|2008/03/10(月) 12:14 [ 編集 ]
イラブンチュさんの先を越すとは名誉千万。あまり天気がいいので買出しのついでに岬まで行って来ました。
管理人 #-|2008/03/10(月) 16:31 [ 編集 ]
ハマウドってウドの仲間ですかv-236
食べれるのですかv-236
なんだか、珊瑚に似てますね

今日は、すごくこちらは春です
4月中旬の陽気だそうです
会社の近くの寺の境内の早い桜が咲き始めましたv-252
夏女 #-|2008/03/11(火) 09:49 [ 編集 ]
茎は太くて硬そうですから、かなりひもじくないと手は出しにくいですね。見る分には、背が高く群生していてけっこう壮観です。夏女さんの住まいは東京だと思いますが、沖縄も想像以上に季節感はあるものだと実感しています。桜はありませんけれど。
管理人 #-|2008/03/11(火) 11:32 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://casadehamaca.blog89.fc2.com/tb.php/88-338fdcda

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング

沖縄ブログランキングに参加しています

最近のコメント 

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.