FC2ブログ

寒いのと花粉がイヤで南の島に逃げてきたラテン系マラソン管理人のブログ

プロフィール 

ラテン系マラソンおじ

Author:ラテン系マラソンおじ
本場中南米製ハンモックで眠るゲストハウス「カサ・デ・アマカ」管理人。07年7月、寒いのと花粉がイヤで北関東から沖縄の離島・伊良部島へ逃げてきました。ヘビ年生まれのサソリ座。facebookは「カサ・デ・アマカ/Casa de hamaca」で登録しています。

最近の記事 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

ブログ内検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

RSSフィード 

最近のトラックバック 

フリーエリア 

隕石は鑑定団へ行った


 正光おじいが遭遇した謎の石は、青・緑系を中心に、金、赤、オレンジ、黄など、とりどりの色にきらめいている。4年前にはテレビの「なんでも鑑定団」が調査に来たが、何も解らずじまいだったという。
 おじいの息子さんの一人Mさんは、かねてからその結果に不満だった。私に言った。
「高く売れればみんなが幸せになる」
 隕石は高額で取引され、「プロの隕石ハンター」などというものが存在することを聞いたことがある。「分け前を出す」という条件が提示され、少々私が役を担う羽目になった。
 私は以前、東京三鷹の宇宙科学研究所の天文学者を取材したことがあった。そのつてを頼って、「隕石」の写真と寸法・重さ、発見したときの様子などを詳細に書いて送ると、ほどなく丁寧な返事が着いた。

「大気圏外から落ちて来たにしては表面がとげとげしすぎているように思います。隕石かどうかのポイントは表面に黒皮があるかどうかです。普通コンドライトが隕石の大部分を占め、外見は割と平凡です。この石は、何かの金属の鉱石っぽく見えます。隕石ではないにせよ、どのような鉱物か興味がおありでしたら、国立科学博物館に鑑定を依頼されるとよいかと思います」
2008/02/11 00:45|TB:0CM:4
コメント
2/6のをよんでて鑑定団に・・・と思いましたが、すでに有りなんですね
よくテレビで見てると黒っぽい感じの隕石が出てますよね
この石はなんでしょうねv-17
ロマン~ですねv-484
謎のままでもイイのでないかとも思いたいですが
いろいろあるのでしょうねv-354
サザン #-|2008/02/11(月) 20:37 [ 編集 ]
その後も、その筋の研究室に調査を依頼したのですが、見込みなしで無視されたか返事がありません。残念!
匿名 #-|2008/02/12(火) 02:05 [ 編集 ]
だめだめ 金に 目がくらんでは。
分け前だすと 言われて もううう。
で 隕石だったら 普通 どのくらいの値段なんですかねええ。
金ちゃん #-|2009/01/21(水) 11:42 [ 編集 ]
とんでもないところまでコメントをいただきましてありがとうございます。
隕石なら数千万円の値がつくとはMさん(実は釣り名人)のご意見でした。
ラテおじ #-|2009/01/22(木) 01:28 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://casadehamaca.blog89.fc2.com/tb.php/67-309d43a5

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング

沖縄ブログランキングに参加しています

最近のコメント 

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.