FC2ブログ

寒いのと花粉がイヤで南の島に逃げてきたラテン系マラソン管理人のブログ

プロフィール 

ラテン系マラソンおじ

Author:ラテン系マラソンおじ
本場中南米製ハンモックで眠るゲストハウス「カサ・デ・アマカ」管理人。07年7月、寒いのと花粉がイヤで北関東から沖縄の離島・伊良部島へ逃げてきました。ヘビ年生まれのサソリ座。facebookは「カサ・デ・アマカ/Casa de hamaca」で登録しています。

最近の記事 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

ブログ内検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

RSSフィード 

最近のトラックバック 

フリーエリア 

1杯100円キビ・ジュース


 南国ドリンクの中で、ココヤシの実の中の液(これはジュースと呼ぶのかしら)とキビ・ジュースが大好きだ。
 前者は大きな実ごと氷で冷やし、硬い殻に穴を開けてストローでちゅうちゅう吸って飲む(残念ながらこのあたりでは売っていないので、実を見つけたら叩き落としそっと家に持って帰る)。けっして濃い液ではないが、わずかな甘みとあっさりした涼味があり、くせになる(ただしこれは、暑いときにきりっと冷やして飲むからうまいのであって、なまぬるいと途中でやめたくなる)。ココ・ジュースを飲んだ後は、カチカチの殻をナタか何かで真っ二つにし、殻の内側にへばりついているチュルチュルした白い果肉をスプーンでほじって食べる。これがまた味があるようなないような微妙な風味でいける。
 後者は、竹ほども硬いサトウキビの茎を写真のようなマシンで繊維だけを残して搾り取る。青臭さと雑味の混じった砂糖の原液ともいうべき甘い甘い汁だ。伊良部島ではコップ1杯100円で売っている。好物なので私は2杯飲める。これを固めたアイスキャンディーもいける。
2007/12/09 00:55|食べ物・飲み物TB:0CM:3
コメント
いやはや、あの高い椰子のてっぺんになってる実を叩き落すとは。
おじさんは 竹ざおでもふりまわしているのでしょうか。
あんまり人目につかぬとは 思えませんが。
そして、それを家に持って帰るのは、そっとというより こっそりという言葉がより適切かと思われます。
椰子の実泥棒で逮捕されないことをお祈りしております。
うめ #-|2007/12/09(日) 02:25 [ 編集 ]
私も旅先でこのココジュースに何回かお世話になりました。とても疲れた時や、体調不良に時に飲みました。これは栄養ドリンクなんかとは桁はずれの疲労回復力を持っていたような気がします。また飲みたい。
ばるぱらいそ #-|2007/12/09(日) 11:01 [ 編集 ]
ほんとは、コパカバーナの「マチ・コン・リモン」も入れたいところです。
ラテおじさん #-|2007/12/09(日) 11:40 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://casadehamaca.blog89.fc2.com/tb.php/5-b03239b2

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング

沖縄ブログランキングに参加しています

最近のコメント 

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.