FC2ブログ

寒いのと花粉がイヤで南の島に逃げてきたラテン系マラソン管理人のブログ

プロフィール 

ラテン系マラソンおじ

Author:ラテン系マラソンおじ
本場中南米製ハンモックで眠るゲストハウス「カサ・デ・アマカ」管理人。07年7月、寒いのと花粉がイヤで北関東から沖縄の離島・伊良部島へ逃げてきました。ヘビ年生まれのサソリ座。facebookは「カサ・デ・アマカ/Casa de hamaca」で登録しています。

最近の記事 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

ブログ内検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

RSSフィード 

最近のトラックバック 

フリーエリア 

渡口の浜で花火大会

hanabi331.jpg
  長岡、諏訪湖、琵琶湖…この夏、皆様におかれましては高名な花火大会をお楽しみになられたことと存じます。
 お盆休暇が終わろうとするある夜、私たちも白砂・渡口の浜において「線香花火大会」を開きました。

    *   *   *

 線香花火なのに「大会」と称するにはそれなりの訳がありました。
 とあるゲストのご厚意により、用意した線香花火は三種。
 「国産」「純国産」「中国製」と表記されています。

 すずやかな浜風と寄せる波音をバックグラウンドに、三種を利き比べようという趣向です。

   *   *   *

 職人がこしらえたという「純国産」は、クライマックスの大輪の大きさといい、後半の枝垂れの延びる距離といい目を見張るものもありましたが、同じ数だけしょぼく終わり、ムラがありました。
 線香花火の長時間保持には技巧が必要なようで、説明書もついていたのですが、真っ暗だし、あらかたいい加減にやったのが原因かもしれません。

 比べると「中国製」はどれも安定していて、フツーに楽しめました。
 そんなこんなですから、しまいにはどれがどれでもよくなってしまいました。

   *   *   *

 それにしても「国産」と「純国産」の違いって何なのでしょう。
 

 (写真提供:寛子さん)
2013/08/21 17:29|民俗・行事TB:0CM:2
コメント
あれ、花火遊びしてるくらいだったら 台風は もう 通りすぎたのかな
よかった、よかった
こちらは きょうは 秋空で リンゴの収穫が 目前です
うめ #-|2013/08/23(金) 15:48 [ 編集 ]
慈雨の台風でした。これで飢饉はまぬがれました。
リンゴということはシードルの仕込みですな。
らておじ #-|2013/08/24(土) 11:45 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://casadehamaca.blog89.fc2.com/tb.php/408-d045a9f1

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング

沖縄ブログランキングに参加しています

最近のコメント 

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.