FC2ブログ

寒いのと花粉がイヤで南の島に逃げてきたラテン系マラソン管理人のブログ

プロフィール 

ラテン系マラソンおじ

Author:ラテン系マラソンおじ
本場中南米製ハンモックで眠るゲストハウス「カサ・デ・アマカ」管理人。07年7月、寒いのと花粉がイヤで北関東から沖縄の離島・伊良部島へ逃げてきました。ヘビ年生まれのサソリ座。facebookは「カサ・デ・アマカ/Casa de hamaca」で登録しています。

最近の記事 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

ブログ内検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

RSSフィード 

最近のトラックバック 

フリーエリア 

アーサの採り方

asa
 「あーさーってどうやって採るの?船の上から?潜って?あーさー大好き!私も食べたい!」とコメントを頂きました。ただし投稿者さま、ゴーヤー(ニガウリ)やシーサー(守り獅子)は最後を音引きしますが、アーサはのばしません。最近とみに島言葉にうるさくなりました。
 以下、初体験で教えてもらったアーサの採り方です。
 1. アーサはいつでも採れるわけではない。潮が引いたところを見計らい、ざるを持って写真のような岩場の海岸へ出かける。シーズンは3月いっぱい?(取材不足)
 2. 緑色の全部がアーサではなく、何種類かの藻の中からそれを見分ける必要がある。アーサは緑色が濃いのでやがて解ってくるのだが、知らないと何が何だか解らない。
 3. 爪でアーサだけを剥ぎ取る。おそるおそるむしると効率が悪い。根こそぎぐいっと引っぺがすのがコツだ。
 4. 採集したアーサには砂が混ざっているので海水でよく洗う。ほかの海藻やごみも取り除く。

 はっきり申し上げると、かなり根気の要る仕事です。写真で熱心に採集しているのは兄貴分カズさんと奥さんの幸ちゃんですが、幸ちゃんは「モズク採りのほうが楽しい」といってすぐに飽きてしまいました。カズさんは結構しぶとく頑張りました。私は幸ちゃんに味方しました。しかし、その香り、風味はモズクの比ではありません。その晩お吸い物にしました。おわんの中は伊良部島の海そのものです。
2008/01/10 23:32|食べ物・飲み物TB:0CM:4
コメント
コメントに名前入れ忘れたぁ・・。あーさ採り、成る程!やっぱり楽しいそう!やってみたい!!モズク採りはやったことあるよ。田舎の石川県で!あーさの味噌汁大好きだけど、採るの大変なんだねぇ。沖縄でしか採れないの??あったか地方限定?
めぐ #-|2008/01/11(金) 00:42 [ 編集 ]
めぐちゃんだとわかってました。告った彼氏はどうなりましたか。
ラテおじ #-|2008/01/11(金) 00:57 [ 編集 ]
コラッ!そんなこと公の場で聞かないでしょ、フツー!!んー、イエスとも、ノーとも言われず結局今までと変わらない関係。断られるのは嫌だったから良しとしたけど、よくよく考えてみたらはっきりさせてもらった方が良かったようです。んー悩んじゃう。けどまだ好きみたいです。
めぐ #-|2008/01/11(金) 01:26 [ 編集 ]
アーサは5月頃まで採れます。今月末頃から本格的に採ろうと思っています。
irabunchu2006 #-|2008/01/11(金) 11:55 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://casadehamaca.blog89.fc2.com/tb.php/40-e8979fa2

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング

沖縄ブログランキングに参加しています

最近のコメント 

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.