FC2ブログ

寒いのと花粉がイヤで南の島に逃げてきたラテン系マラソン管理人のブログ

プロフィール 

ラテン系マラソンおじ

Author:ラテン系マラソンおじ
本場中南米製ハンモックで眠るゲストハウス「カサ・デ・アマカ」管理人。07年7月、寒いのと花粉がイヤで北関東から沖縄の離島・伊良部島へ逃げてきました。ヘビ年生まれのサソリ座。facebookは「カサ・デ・アマカ/Casa de hamaca」で登録しています。

最近の記事 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

ブログ内検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

RSSフィード 

最近のトラックバック 

フリーエリア 

スラウツ


 「ゲストハウスは暇だろう。バイトでもするか」
 Sさんの温情を賜ってスラウツ作業に行きました。

   *   *   *

 ウージぬ森であなたと出会い
 ウージぬ下で千代にさよなら

 THE BOOM『島歌』(作詞作曲宮沢和史)の一節ですが、「ウージ」はもちろんサトウキビ。
 伊良部ではやや変化して「ブウズ」といいます。(ややか?)
 キビ刈りあるいはキビ倒しは「ブウズナズ」。

 斧で根元からキビを刈る前に、邪魔な先端、葉や花を鎌で切り落とす作業があります。
 これが「スラウツ」です。ヤマトンチュには「空撃ち」と聞こえます。

   *   *   *

 台風や強風の影響で、サトウキビはねじ曲がり、からまり合って伸びています。
 足元を探しながら、ひたすら鎌を振るって進みます。
 切り口からは甘い汁が飛び散ります。
 
 青空に汗を吹き流す風がさわさわと渡り、開拓者にでもなったような気分でした。



*方言指導は長距離会クガイ会長です。
 常日頃のご指導にあらためて感謝申し上げます。 
2013/01/30 12:01|日常TB:0CM:4
コメント
ゲストハウス オフシーズンにも かかわらず、キビ刈りお疲れさまです
小人 閑居して 不善をなす と いいますからね
いやいや 大人の風格のラテおじさんに 失言でした

話しは 変わりますが サッカーのベッカムが パリのチームに 出稼ぎにくるそうです
カタールが 天然ガスドラーに飽かして 買い上げたチームで フランス人は 自国のチームと 思ってないのが おもしろいところです
そういえば 伊良部の重油漏れは どうなったのでしょうか
どっかに 流れていくのを 待つだけしかないんでしょうね
ベッカムの移籍料で 回収できるのになーと思ったりしてしまいます


うめ #-|2013/02/01(金) 13:08 [ 編集 ]
ベッカム、確か37歳。まだ動けるのでしょうか。
日本のカズは、キャンプを見た限りではもう精彩は感じられませんでした。
残念ながら、たぶん現役は今シーズン限りでしょう。

しかしながら、それでもトレーニングするカズに「完全燃焼」を見ました。
格違いではありますが、私も負けられないと思えました。
らておじ #-|2013/02/02(土) 22:14 [ 編集 ]
こんばんは(^^)
気づいたら全然きてませんでした(^^;)

ウージってさとうきびだったんですね~
バイトは稼げましたか!?

宝 #-|2013/04/30(火) 23:04 [ 編集 ]
まとめてのコメントありがとうございます。
弁当と日当はいただけました。
匿名 #-|2013/05/01(水) 08:19 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://casadehamaca.blog89.fc2.com/tb.php/385-99f01f4b

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング

沖縄ブログランキングに参加しています

最近のコメント 

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.