FC2ブログ

寒いのと花粉がイヤで南の島に逃げてきたラテン系マラソン管理人のブログ

プロフィール 

ラテン系マラソンおじ

Author:ラテン系マラソンおじ
本場中南米製ハンモックで眠るゲストハウス「カサ・デ・アマカ」管理人。07年7月、寒いのと花粉がイヤで北関東から沖縄の離島・伊良部島へ逃げてきました。ヘビ年生まれのサソリ座。facebookは「カサ・デ・アマカ/Casa de hamaca」で登録しています。

最近の記事 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

ブログ内検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

RSSフィード 

最近のトラックバック 

フリーエリア 

キビ植え、しました


 伊良部島では、台風シーズンがサトウキビ植え付けの時期でもあります。

 キビは苗で植えます。
 苗は、茎を30センチほどに切った「細い竹の棒」のようなものです。
 それを土の中に埋めておくと節から芽が出てきます。

   *   *   *

 写真は伊良部長距離会クガイ会長の畑。
 島の〝最先端″を行くキビ植え作業の様子です。
 (運転しているのが会長、苗を落としているのが私。)
 トラクターで畝(うね)を切り、樋(とい)状の仕掛けから人力で次々苗を落とします。
 苗はほぼ一直線に並び、トラクターのヘラで土が掛けられて出来上がり。

   *   *   *

 トラクターのスピードに合わせ、苗をほぼ直線状に並べるには、そこそこの熟練を要します。
 苗と苗が離れては収穫減につながり、重なり過ぎると無駄になります。

 タオルの頬っかぶりに麦わら帽子、スパッツ付きのゴム長靴、サングラスと軍手は必需品。
 上着もズボンも泥だらけです。
2012/09/24 09:32|日常TB:0CM:2
コメント
きびは毎回植え替えるんですか?
上だけ刈り取ったらまた生えてくるのかと思ってましたけど(^^;)
宝 #-|2012/11/29(木) 12:10 [ 編集 ]
毎回植えかえです。
そのままでもまた生えるようですが効率が悪いようです。
らておじ #-|2012/11/30(金) 00:11 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://casadehamaca.blog89.fc2.com/tb.php/371-218fba91

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング

沖縄ブログランキングに参加しています

最近のコメント 

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.