FC2ブログ

寒いのと花粉がイヤで南の島に逃げてきたラテン系マラソン管理人のブログ

プロフィール 

ラテン系マラソンおじ

Author:ラテン系マラソンおじ
本場中南米製ハンモックで眠るゲストハウス「カサ・デ・アマカ」管理人。07年7月、寒いのと花粉がイヤで北関東から沖縄の離島・伊良部島へ逃げてきました。ヘビ年生まれのサソリ座。facebookは「カサ・デ・アマカ/Casa de hamaca」で登録しています。

最近の記事 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

ブログ内検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

RSSフィード 

最近のトラックバック 

フリーエリア 

伊良部島小唄・全詩ご披露


 ここ数日で『伊良部島小唄』(作詞・作曲譜久島淳慈)の一番から五番まで、六番をのぞいてぽつぽつとご紹介してきました。
 皆様におかれましては、伊良部島への親しみがだいぶ増したのではないでしょうか。
 せっかくですので六番をふくめ、全曲通しでご披露いたします。

1  自然豊かな沖縄の
   はるか南の伊良部島
   互いに人格尊重し合い
   共に栄える農漁業

2  平良港から船が出る
   伊良部通いの船が行く
   松は緑に砂は真白き
   あそこに見えるは伊良部島

3  漁業になだかき佐良浜よ
   潮風ひびく鯖置の
   岩間をたたくあら波は
   ながめてあきないあの景色

4  伊良部よいとこぜひおいで
   人情豊かな島の人
   言葉はいろいろ違っているが
   みんな心で音頭とる

5  周囲六里の伊良部島
   南に名高い通り池
   西に白鳥 東にやらぶ
   北に見下ろす牧の山

6  太平洋の水清く
   はゆる真紅の花でいご
   ほまれつたえてうるわしく
   伊良部島よ栄あれ 伊良部島よ栄あれ

 作者にして唄者譜久島淳慈さんが7月に東京の舞台に立ちます。
 (本格民謡披露で、『伊良部島小唄』は多分演らないと思います。あしからず。)
 http://mukeibunka.com/stage/stage4/
2012/06/19 10:23|民俗・行事TB:0CM:5
コメント
XXX小唄って 日本だけなのかなーと ぼんやり思っています。そういえば 校歌なんてのも なさそうだし。
あるのは 国歌くらいかなー
ほかのアジアの国は どうなのかなー
こんなところにも 文化の違いが でてくるんですね。
テーマソングもないサッカーのEuro2012、フランスは こんどは スペインに当たってしまいました。
あーあ、 勝ち目ないよなー、でも イタリアや イギリスに負けるよりは まだ いいか(これは パトの発言)。
あしたから やっと いい天気になるらしいです。
オレンジの半袖アマカシャツのお披露目が できるかもしれません。








うめ #-|2012/06/21(木) 16:18 [ 編集 ]
お久。ビバ!エスパーニャ。テレビはないけれどサッカー情報はネットで見てます。
パリやブルゴーニュでマラソンもいいけれど、バスクのバルでつまみたいのお。
あっしは、ランの調子が悪いので(暑過ぎ)、宮古島の自転車レース100マイルに出走すべく調整中です。
パトにもレース参加を所望します。
そこらへんの素人参加可能レースを教えてください(ヒルクライムじゃないやつ)。
マラソンよりこっちのほうがいっしょに出れそうだし。
らておじ #-|2012/06/25(月) 08:07 [ 編集 ]
facebookに写真などときどき載せています。
検索してみてください。
らておじ #-|2012/06/25(月) 08:09 [ 編集 ]
日曜の朝 パトリスは 隣村の自転車ラリーに行ってきました (わたしは 速度、耐久力が レベル外なので 不参加)。
レースでなくて コースは決まっていても 各自 好きな時間にスタートします。
コースは 50、80、100キロで パトリスは 50キロでした。
普通の自転車に乗った普通のおじいのグループがいたので カーボンのちょっといい自転車のパトリスは これなら 余裕と思って後ろにくっついて行きました。
ところが そのおじいたちは だんだん 速度を 上げて行き、20分後には おいてけぼりをくってしまいました。
おまけに おじいたちは ひよこの50キロコースでなく 100キロコースだったのでした。
さすがツールドフランスの国、日頃から練習してるサイクリングおじいたちを あなどると 痛い目に遭う。
100マイルっていえば 歯ごたえが ありますねー 
ちゃんと タキメーターつけて脈拍チェックしてますか
サッカーは フランスは 試合中も 試合後も 恥ずかしい負け方してしまい、今 メディアから ぼろくそにたたかれています
パトリスの予想は 決勝は ポルトガルードイツで ドイツが 優勝するそうです。
facebookは ひとの口座をかりてこの前みました
写真掲載ありがと
また フランス支部の写真送りたいと思うのですが まだ うすら寒くて 半袖のアマカシャツを着られる天気にならないのです



うめ #-|2012/06/26(火) 15:33 [ 編集 ]
Facebookを申し込みましょう。パトリスに写真upさせればいい。
パト、レースじゃ!
らておじ #-|2012/06/29(金) 08:13 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://casadehamaca.blog89.fc2.com/tb.php/361-446ff0c8

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング

沖縄ブログランキングに参加しています

最近のコメント 

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.