FC2ブログ

寒いのと花粉がイヤで南の島に逃げてきたラテン系マラソン管理人のブログ

プロフィール 

ラテン系マラソンおじ

Author:ラテン系マラソンおじ
本場中南米製ハンモックで眠るゲストハウス「カサ・デ・アマカ」管理人。07年7月、寒いのと花粉がイヤで北関東から沖縄の離島・伊良部島へ逃げてきました。ヘビ年生まれのサソリ座。facebookは「カサ・デ・アマカ/Casa de hamaca」で登録しています。

最近の記事 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

ブログ内検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

RSSフィード 

最近のトラックバック 

フリーエリア 

シビまたはホーミーとか


 ペンチをつかって、ひたすら二つに割り、用意整った図です。
 殻がこちこちに硬いので、腱鞘炎持ちの指にこたえました。

   *   *   *

 沖縄の標準語ではシビ、伊良部島ではホーミーとも申します。
 宝貝です。
 財布に入れておけばざくざくお金がたまり、その形状からして子宝・安産の御利益があるといわれます。

 大潮だった昨日、貝拾いに出かけました。
 大物のサザエは目の利くオバアに頂いたきりでしたが、このシビはまあまあの収獲でした。

   *   *   *

 島人は御利益よりも腹の足し。二つに割ってもっぱらみそ汁の具に使います。
 ほのかな海の香りがにじみ出てあっさり風味。小さなアワビのような形の身はヌメッとしています。
 その食感を楽しむタイプの貝です。

   *   *   *

 シビはともかく、ホーミーとはあまり口にしないほうがいいようです。
 「宝見」と当てるようですが、女性自身を意味するらしく、妙齢の方を前に「ホーミーが食べたい」などと言ったりすると横っ面をひっぱたかれるかもしれません。

●訂正●4月26日
伊良部人(いらぶひと)クガイ会長からクレームが入りましたのでここで本文を訂正させていただきます。
宝貝の呼び方ですが、伊良部島あたりではふつう「シビ」だそうです。
「ホーミー」はむしろ沖縄での隠語系。
本島で正規に何と称するのかは調べきれませんでした。 
2012/04/24 09:54|自然TB:2CM:3
コメント
この貝、食べれるんですね?!
チダ #-|2012/04/24(火) 23:46 [ 編集 ]
同じく・・・
子供のくびかざり用でしか見たことないですけどね(^^;)
宝 #-|2012/04/25(水) 00:50 [ 編集 ]
私も初めて食べました。
味噌汁に半分、残りは酒蒸しにしてみました。
後者はつまみにいいですねえ!
らておじ #-|2012/04/26(木) 01:29 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
手首や指を安静にして一日中固定しなくても、手術や注射をしなくても「腱鞘炎」「テニス肘」「ばね指」は、自宅で克服できます!
腱鞘炎改善プログラム 2012/05/05(土) 12:30
 ペンチをつかって、ひたすら二つに割り、用意整った図です。 殻がこちこちに硬いので、腱鞘炎持ちの指にこたえました。   *   *   * 沖縄の標準語ではシビ、伊良部島ではホーミーとも申します。 宝貝です。 財布に入れておけばざくざくお金がたまり、そ...
まとめwoネタ速neo 2012/05/06(日) 02:11
トラックバックURLはこちら
http://casadehamaca.blog89.fc2.com/tb.php/352-cb507133

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング

沖縄ブログランキングに参加しています

最近のコメント 

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.