FC2ブログ

寒いのと花粉がイヤで南の島に逃げてきたラテン系マラソン管理人のブログ

プロフィール 

ラテン系マラソンおじ

Author:ラテン系マラソンおじ
本場中南米製ハンモックで眠るゲストハウス「カサ・デ・アマカ」管理人。07年7月、寒いのと花粉がイヤで北関東から沖縄の離島・伊良部島へ逃げてきました。ヘビ年生まれのサソリ座。facebookは「カサ・デ・アマカ/Casa de hamaca」で登録しています。

最近の記事 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

ブログ内検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

RSSフィード 

最近のトラックバック 

フリーエリア 

伊良部島最初の移住地


 村を棄ててから何年経っているのでしょう。

 井戸跡の石積みが、大木の根にすっぽりおおわれて、痛々しいほどに締め付けられています。
 石積みの上に落ちた種子がいつしか芽を出し、ジャングルの雨と木漏れ日を浴びて伸び、こんな大きな木に育つまでの時間が経過しています。
 20年ほど前に見たメキシコ・マヤ遺跡の光景が蘇ってきました。

   *   *   *

 展望台のある牧山の下あたりに「久貝村」はありました。
 記録に残る伊良部島最古の集落です。
 1310年のこと。浜の近くに宮古島の漁師が仮小屋を建てたのがその起こりとされています。
 
 井戸跡「マキガー」は村の唯一の名残りです。
 (「ガー」は井戸の意。「マキ」は地名でしょうか。)

 急な斜面を五、六メートル、埋まった井戸の底へ下りることができます。

   *   *   *

 お申し出ください。いつでもご案内します。
 
2012/04/20 10:13|歴史TB:1CM:2
コメント
今年は橋は完成しそうですか!?
旦那が冬にラテおじさんとこ行ってもいいたいって
言ってたんですけど泳ぎたくなるから夏がいいですよね~
今年の夏は別のとこ行きますけど今度行ったら連れて行ってください(^^)
宝 #-|2012/04/25(水) 00:47 [ 編集 ]
やっぱり泳げる季節がいいですね。
案内はもちろんしますが、潮さんの手料理などご披露していただきたいものです。

橋ですが、あす26日に宮古側と伊良部側をつなぐ工事がおこなわれるので見学に行きます。開通は2年後ですけれど。
らておじ #-|2012/04/26(木) 01:34 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 村を棄ててから何年経っているのでしょう。 井戸跡の石積みが、大木の根にすっぽりおおわれて、痛々しいほどに締め付けられています。 石積みの上に落ちた種子がいつしか芽を出し、ジャングルの雨と木漏れ日を浴びて伸び、こんな大きな木に育つまでの時間が経過してい...
まとめwoネタ速neo 2012/05/06(日) 02:11
トラックバックURLはこちら
http://casadehamaca.blog89.fc2.com/tb.php/351-4e23bd23

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング

沖縄ブログランキングに参加しています

最近のコメント 

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.