FC2ブログ

寒いのと花粉がイヤで南の島に逃げてきたラテン系マラソン管理人のブログ

プロフィール 

ラテン系マラソンおじ

Author:ラテン系マラソンおじ
本場中南米製ハンモックで眠るゲストハウス「カサ・デ・アマカ」管理人。07年7月、寒いのと花粉がイヤで北関東から沖縄の離島・伊良部島へ逃げてきました。ヘビ年生まれのサソリ座。facebookは「カサ・デ・アマカ/Casa de hamaca」で登録しています。

最近の記事 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

ブログ内検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

RSSフィード 

最近のトラックバック 

フリーエリア 

花の駅伝おじさんレース


 世に箱根駅伝は知られますが、宮古島でも、あの苦しみ・喜びの一端を体験できる駅伝大会があります。
 春の名物「学区対抗・宮古マスターズ駅伝競走大会」。宮古フェリー旗を争います。
 マスターズ大会ですので男子30歳以上・女子25歳以上と下限年齢のみが定められ、例えば1区は25歳以上女子というように年代別の合計8区で情熱のタスキをつなぎます。

 伊良部学区代表は、もちろん伊良部長距離会のメンバーです。

   *   *   *

 長くなりますが、以下8区間のレース模様をお伝えします。

 花の1区(2.21キロ)はチーム紅一点「バレリーナのエミちゃん」が務めました。歩道をチームメイトのカイチョーやゴウさんが伴走したため驚きの走りを披露しました。9:30は自己新記録。元陸上部、トライアスロン選手など並み居る強豪のなかで4位という好位置でおじさんたちにつなぎました。

 2区(2.21キロ)は「ハーブパワーのチカさん」です。ここはいわば男子の第1区。50代の円熟のランナーがそろいます。中盤で3チームが団子になり、抜きつ抜かれつの好勝負を展開しました。順位を7位に下げたもののチカさん炎の走りは後続を大いに鼓舞しました。記録8:53。

 3区(4.42キロ)は伊良部長距離会エースにして「英会話堪能のケンゴさん」です。宮古島トライアスロンの練習追い込み中ということもあって絶好調、cool! ばねの利いた走りで2人抜き、順位を5位に上げました。トライアスロン本番も好結果を残しそうです。記録は15:55。

 4区(2.21キロ)は「コアラのマーチ・ナガタさん」です。40歳バリバリのトライアスリート。体重がまたしても増えて重そうに見えますが、生来のスタミナは衰えを知りません。マイペースの堅実な走りというべきでしょう、8:26で5位をキープしました。トライアスロンは完走間違いなしです。

 5区(2.21キロ)は「走る更年期ラテン系おじさん」こと私めでした。先日の心臓カテーテル検査入院以来、まれにみる練習不足でしたが、不整脈薬サンリズムを服用しつつフルスロットル、8:54のタイムで5位を死守しました。同い年、炎のチカさんに1秒遅れの結果ですから上出来です。

 6区(4.42キロ)は3区に並ぶエース区間です。「海のジェイソン・ステイサム・ゴウさん」の登場です。宮古島トライアスロン落選のショックを闘志に変え、チームの中核に恥じないトランスポーター的タフな走りを発揮し、前着と7秒差の6位でレースを作りました。記録17:12。

 7区(2.21キロ)は「伊良部島マラソン界のパイオニア・クガイ会長」です。上り坂を得意とするパワフルな走りが身上です。前を走る城辺チームをぴったり追走し、最終コーナー手前、得意の上り坂でぐいと抜き去り実力を見せつけました。記録8:01は貫禄です。

 最終8区(2.21キロ)は毎回「静かなる理論派サクマ副会長」のレギュラー・ポジションです。2秒後ろの城辺チームをぐんぐん引き離し、30秒先行く西城チームを追いに追い詰めました。ゴール前のデッドヒートには今大会最高の歓声が湧き上がりました。記録9:05。

   *   *   *

 副会長の追い上げはわずか1秒届きませんでした。
 しかし盛り上がったなぁ! 笑顔、笑顔のゴールです。

 伊良部マスターズチームは参加9チーム中ちょうど真ん中の5位の成績を収めました。

左からナガタさん、ジッチュウさん、ラテオジ、ゴウさん、副会長、エミちゃん、会長、チカさん
(写真チカさん提供)
2012/04/03 16:35|日常TB:0CM:4
コメント
皆さん、お疲れさまです!

ほんとすごいですね!そしてすごく楽しそうで羨ましいです(笑)

しかし、運動会のリレーといい団体競技は盛り上がりが違いますね!
チダ #-|2012/04/04(水) 00:18 [ 編集 ]
この前のメンバー紹介のときの写真と ちょっと 顔が変わってるように 思いますが 走った後だからでしょうか。
エミちゃんの かわいさが なんか 際立ってますね。 白雪姫みたいよー エミちゃん。
おっさんの群れに伴走されたら びびってしまったの お察しいたします。
ラテおじさんも 検査以降どうしてたかなと思ってたら ちゃんと 走ってるようで まずは おめでとうございます
よかった よかった




うめ #-|2012/04/04(水) 17:23 [ 編集 ]
この駅伝をネタにまた次の長距離会が盛り上がります。
副会長は、私に数秒負けたので巻き返しに来ると思われます。
そんなこんなで楽しくやっております。
らておじ #-|2012/04/04(水) 22:17 [ 編集 ]
新顔のナガタさんはコアラです。
ジッチュウさんは島のだんごやさんです。今回は補欠で参加していただきました。
あとは以前ご紹介したメンバーにまちがいありません。
私は恐る恐る練習していたのですが、当日はそんなことお構いなし。
全快祝いとなりました!?
らておじ #-|2012/04/04(水) 22:23 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://casadehamaca.blog89.fc2.com/tb.php/347-cb73c7cd

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング

沖縄ブログランキングに参加しています

最近のコメント 

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.