FC2ブログ

寒いのと花粉がイヤで南の島に逃げてきたラテン系マラソン管理人のブログ

プロフィール 

ラテン系マラソンおじ

Author:ラテン系マラソンおじ
本場中南米製ハンモックで眠るゲストハウス「カサ・デ・アマカ」管理人。07年7月、寒いのと花粉がイヤで北関東から沖縄の離島・伊良部島へ逃げてきました。ヘビ年生まれのサソリ座。facebookは「カサ・デ・アマカ/Casa de hamaca」で登録しています。

最近の記事 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

ブログ内検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

RSSフィード 

最近のトラックバック 

フリーエリア 

拷問体験


 実にわたくしごとで恐縮です。
 このところ何度か不整脈に見舞われ、M病院担当医師の勧めによりカテーテル検査を受けました。

 未経験の方にカテーテル検査を簡単にご説明いたしますと、
 1.カテーテルという細管を腕または足の動脈から射し入れ心臓まで進める。
 2.カテーテルを通して心臓に造影液を流し込む。
 3.レントゲンのような動画に映し、心臓の血管(冠動脈)の状態、心臓の動き、弁の働きなどを調べる。

   *   *   *

 簡単に検査といいますが、次のような理由により、私は二度と受けたくありません。

 1.病院に2泊3日。まずこれに驚きです。
 2.ドクターは「注射する程度の痛みで終わる」とおっしゃいましたが、注射の3倍は痛かった。
 3.私の場合、手首から入りにくかったので肘の内側の動脈からカテーテルを入れました。
 検査後、カテーテル挿入箇所を止血するために圧迫装置を使うのですが、その鈍痛が尋常ではありませんでした。
 何だか知りませんが140という圧力値から始まり、それを30分ごとに20づつ減らしていきます。140、120、100、80と数値が減ってきても圧迫されている時間は増えますからいつまでたっても楽になりません。肘から先が紫色にむくみ、圧迫痛、しびれ、居ても立ってもいられぬ痛さです。
 これが拷問なら、きっと「何でも吐きます」と言うでしょう。
 拷問は4時間半ほど続きました。

   *   *   *

 検査直後の診断では、冠動脈は詰まりなどなく「上等」。
 不整脈の原因は「上室性期外収縮」。
 ときどき右心房が興奮して変な動きをするのだそうです。
 1週間「サンリズム」という薬を飲んで様子見です。

 退院の本日午後、さっそく様子見で7キロほど走りました。
2012/03/14 18:35|日常TB:0CM:8
コメント
とりあえずは大きな問題がなかったようなので良かったですね。
走ったりするのは大丈夫なのですか?
説明を聞いていると大腸検査の比ではなさそうですね。
私は受けないで済むように頑張りたいと思いますよ。
irabunchu2006 #-|2012/03/15(木) 13:40 [ 編集 ]
気軽な気持ちで受けたところ、検査室などは大手術のような雰囲気さえありました。
検査前、検査後の処置などは、手術とほとんど変わらないと思いました。
適度な運動と適度な食事、適度な飲酒で、くれぐれもお大事に。
走るのは、しばらくやや抑え気味になるでしょうか。
らておじ #-|2012/03/15(木) 17:02 [ 編集 ]
2泊3日って そりゃまー 長かったですね。 内4時間半の 拷問付きとはねー。
やっぱり 心臓となると 検査だけでも おおごとなんですね。
それでも 大事なくって よかったです。
興奮するときは 右心室だけでなく 全体でバランスよく 興奮しましょう

今週は フランスもやたら暖かく、 きょうは なんと20度まで あがってしまうそうです。
ひと月前は マイナス20度だったのに、変な 天候です。
この調子なら 送ってもらったオレンジのアマヵシャツを外側に着られる日も 近いです
うめ #-|2012/03/15(木) 17:30 [ 編集 ]
苦痛を伴っただけに、たいしたことないと分かると、検査なんかしなくてもよかったのではないかと思わないでもありません。煮え切りません。
出費も相当なものでした。CDデッキが買えました。


らておじ #-|2012/03/16(金) 01:02 [ 編集 ]
CDデッキ1台分で、「二泊三日のテンプルステイ」(精進料理並みの病院食)と中級クラスの「加圧トレ体験」ですか。なおかつ「安心」を得たのでは"全部持ってけぇドロボー"てな啖呵が聞こえてきます。

圧力の単位は多分 mmHg ではないでしょうか。

ご自愛ください。
ツル #-|2012/03/16(金) 14:05 [ 編集 ]
切れのいいコメントをありがとうございます。
沖縄でぜいたくを味わいました。

CDデッキは、素人分解掃除を決行したところ復活しました。
一時的現象かも知れません。が、出費は伸びました。
らておじ #-|2012/03/17(土) 08:44 [ 編集 ]
ちょっ大丈夫ですか!?(・・;)
マラソンしてるから心臓丈夫そうに思えたんですけど・・・

たいてい太ももからカテーテル刺しますよね・・・その方が心臓にまっすぐ入るので・・・
手はありえないほどの痛みでしょうね(T-T)
期外収縮ですか~私もときどき心臓の動きがおかしいのでありえるかもしれないですけど
ホルター心電図で断定できそうですけどね~(--;)

走っていいんですか~ムリしないでくださいね~
宝 #-|2012/03/20(火) 23:05 [ 編集 ]
走り過ぎて疲労が来たのかもしれません。
実は昨日走っていたらまた不整脈。
ちょっと弱気になりました。当分休養しようかと思います。
らておじ #-|2012/03/21(水) 08:45 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://casadehamaca.blog89.fc2.com/tb.php/343-cb915552

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング

沖縄ブログランキングに参加しています

最近のコメント 

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.