FC2ブログ

寒いのと花粉がイヤで南の島に逃げてきたラテン系マラソン管理人のブログ

プロフィール 

ラテン系マラソンおじ

Author:ラテン系マラソンおじ
本場中南米製ハンモックで眠るゲストハウス「カサ・デ・アマカ」管理人。07年7月、寒いのと花粉がイヤで北関東から沖縄の離島・伊良部島へ逃げてきました。ヘビ年生まれのサソリ座。facebookは「カサ・デ・アマカ/Casa de hamaca」で登録しています。

最近の記事 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

ブログ内検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

RSSフィード 

最近のトラックバック 

フリーエリア 

あらうぃんた酒


 伊良部語で「んた」は「木の実」の意味だそうですから、
 「あらうぃ・んた」は「あらうぃの実」となりそうです。
 しかし島の友人に聞いても調べ物をしても「あらうぃ」は「…?」。

 アマカのすぐ近くに、「あらうぃ」の木が一本、人の背丈よりも低くこんもりと繁っています。

   *   *   *

 紫色の実は、小ぶりなブルーベリー。試しに島の泡盛「慶」に漬けこむこと10日間、
 フルボディの赤ワインのような渋い色に仕上がりました。
 (グラスは、飲みやすいように2倍の水で割っています。衛星のように実が一個ぷかぷか。)

 泡盛の甘さとあらうぃの甘さがほどよくブレンドされて、自然な、しかしこれと言い当てることができないほのかな風味、ソフトな飲み心地。
 実が持っていた渋みはどこかに消えて、奥のほうでベリー系の香りがうっすらと見え隠れしています。

 年末に仕込んだ「ローゼル酒」と甲乙つけがたく、迷うことなく星3つ。

   *   *   *

 間もなく旬は終わります。新鮮なうちが飲みごろと思われるこのお酒、
 申し訳ありませんが、試飲は次のシーズンにお願いいたします。
 
2012/02/10 11:24|食べ物・飲み物TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://casadehamaca.blog89.fc2.com/tb.php/339-605371d9

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング

沖縄ブログランキングに参加しています

最近のコメント 

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.