FC2ブログ

寒いのと花粉がイヤで南の島に逃げてきたラテン系マラソン管理人のブログ

プロフィール 

ラテン系マラソンおじ

Author:ラテン系マラソンおじ
本場中南米製ハンモックで眠るゲストハウス「カサ・デ・アマカ」管理人。07年7月、寒いのと花粉がイヤで北関東から沖縄の離島・伊良部島へ逃げてきました。ヘビ年生まれのサソリ座。facebookは「カサ・デ・アマカ/Casa de hamaca」で登録しています。

最近の記事 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

ブログ内検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

RSSフィード 

最近のトラックバック 

フリーエリア 

『走ることについて語るときに僕の語ること』


 村上春樹が走る人だということを、私は伊良部島に来てから知りました。
 『羊をめぐる冒険』を読んだときは退屈し、『ノルウェイの森』で決定的に幻滅してから、彼の小説は私の中でおよそ20年間まったく興味の対象外にありました。

   *   *   *

 『走ることについて語るときに僕の語ること』は、作者本人も言うように、エッセイというよりは「走ることを媒介にした個人史」です。
 多くに共感しました。
 作家になる前に経営していたジャズ・クラブについてのくだりなど、しがないゲストハウスのオヤジとしてはつい目を細めてしまいました。

 「店にはたくさんの客がやってくる。その十人に一人が『なかなか良い店だな。気に入った。また来よう』と思ってくれればそれでいい。」

 もう一か所だけ引用しておきましょう。

 「Have a good time !とメールを返す。そう、マラソン・レースは楽しんでこそ意味があるのだ。楽しくなければ、どうして何万もの人が42キロ・レースを走ったりするだろう。」

   *   *   *

 走ることに必要なのはただ一つ。ランニングシューズです。
 ある意味、走ることのすべてがそこに凝縮されているといっていいかもしれません。

 どのメーカーを選ぶかでも、その人となりが感じられるものです。
 村上春樹が私と同じシューズを愛用していることを知って、『1Q84』を読んでみようと決めました。
 
2012/01/05 17:04|日常TB:0CM:2
コメント
こんばんは(^^)

村上春樹のノルウェイの森いっちょん面白くなったのに評判がよかったのがわからんかったですね~
ところでシューズはネットで買うんですか!?
宝 #-|2012/01/31(火) 23:23 [ 編集 ]
慣れているメーカーですとネットで買っても問題なし。
アマゾンですとサイズ交換が無料で簡単にできますので便利です。
島の生活にアマゾンは欠かせません。
らておじ #-|2012/02/01(水) 09:27 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://casadehamaca.blog89.fc2.com/tb.php/335-c46b8ca5

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング

沖縄ブログランキングに参加しています

最近のコメント 

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.