FC2ブログ

寒いのと花粉がイヤで南の島に逃げてきたラテン系マラソン管理人のブログ

プロフィール 

ラテン系マラソンおじ

Author:ラテン系マラソンおじ
本場中南米製ハンモックで眠るゲストハウス「カサ・デ・アマカ」管理人。07年7月、寒いのと花粉がイヤで北関東から沖縄の離島・伊良部島へ逃げてきました。ヘビ年生まれのサソリ座。facebookは「カサ・デ・アマカ/Casa de hamaca」で登録しています。

最近の記事 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

ブログ内検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

RSSフィード 

最近のトラックバック 

フリーエリア 

伊良部のお花見


 一般にオフシーズンと考えられている時季でも、思いがけない楽しみがあるものです。
 伊良部島でお花見をするなら12月です。

   *   *   *

 サトウキビの花。
 島のあちこち。畑一面に真っ白い花が人の背丈よりもずっと高く林立します。

 ちょっとした高台に出向くと、はるかかなたまで白い乱舞。
 大柄なので、陽光に輝き、風にゆらゆら揺れる様が大地に映えます。
 空をくすぐるほど高く伸びている花もあります。


   *   *   *

 11月後半あたりから年内いっぱいが見頃でしょうか。
 花は、盛りを過ぎると黒ずんで種を結びます。

 花期が終わると、農家はキビ刈りで忙しくなります。
2011/12/27 21:37|自然TB:0CM:2
コメント
去年あたりから うちの近所の休耕畑に 日本の黒ススキが 植わっています。
どういうご利益があるのか知らないけれど 箱根の仙石原もかくやという風情で ちょっと この写真にも 似ています。
とまあ、前置きは 長いんだけど 不精しないで ちゃーんと アマカシャツ送ってよねという催促です。
確かに 半袖の服を着られる天気になるのは まー 来年の5月ころまでないんだけどね。
1月1日に備えて 本日 4キロ半のガチョーを ゲット。
ちゃーんと 頭つきです。
腹には ソーセージに栗にりんごにハムが みっちり詰めこまれ 皮は ぱりぱり、肉は しっとり、 くまなくいただきます。
骨と頭は もう 感涙の スープと なります。
うひひひ・・・・・
うめ #-|2011/12/30(金) 09:30 [ 編集 ]
だれがススキなんぞ植えたのでしょう。キビの穂はススキよりもかなり高く、大きく、風に揺れる様子は花見と呼ぶにふさわしい風情です。

ガチョウとかウサギとかハトとかカタツムリとかおフランスさすが食の国。
伊良部島はやはり魚です。
昨日はお客さんがルアーでウブシュという旬の魚を釣り上げました。
これについては後日ブログにて。
シャツは初荷ということで。よいお年を!
らておじ #-|2011/12/31(土) 08:09 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://casadehamaca.blog89.fc2.com/tb.php/332-1995561b

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング

沖縄ブログランキングに参加しています

最近のコメント 

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.