FC2ブログ

寒いのと花粉がイヤで南の島に逃げてきたラテン系マラソン管理人のブログ

プロフィール 

ラテン系マラソンおじ

Author:ラテン系マラソンおじ
本場中南米製ハンモックで眠るゲストハウス「カサ・デ・アマカ」管理人。07年7月、寒いのと花粉がイヤで北関東から沖縄の離島・伊良部島へ逃げてきました。ヘビ年生まれのサソリ座。facebookは「カサ・デ・アマカ/Casa de hamaca」で登録しています。

最近の記事 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

ブログ内検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

RSSフィード 

最近のトラックバック 

フリーエリア 

夜もテレビはいりません


 アマカでは、夜テレビを見ることはありませんが、することはいっぱいあります。
 この日は、お手伝いさんが「しげちゃんの夜釣りツアー」に参加しました。

   *   *   *

 竿の扱い方、釣れる魚の種類、そのアタリの差などの講習の後、軽トラックの荷台に乗りこみ通称「入江」に向かいました。
 ツアー主催者しげちゃんが誰にも明かさない秘密ポイントです。
 ときは干潮、わずかに風がそよぎ、天の川までくっきり見える絶好のコンディションです。

   *   *   *

 狙いは、料理屋でも高価で引き取るウルヌハ(マングローブダイ)、焼いても煮つけてもおいしいチヌ(ミナミクロダイ)、そして3本ラインが特徴のイームギャ(ヤガタイサキ)。
 「入れ食い」とはこのことです。
 まったくの初心者お手伝いさんでも釣れるは釣れるは。

 マングローブ地帯に棲むカニ「ガサミ」を探すおじさんが一人、懐中電灯をかざして通りかかったときだけは知らんぷり。秘密を守るためです。

   *   *   *

 お手伝いさんが手にしているのはキロもののチヌ。体長30センチを超えています。
 竿の先をヘアピンのようにしならせて釣りあげました。
2011/12/21 10:50|自然TB:0CM:4
コメント
よく遊び、よく飲んで 食べて 元気なオジサンぶりで なによりです。
写真の魚、 刺身にしたら おいしそ。
と ノルウェー産の鮭、ギリシア産の鱸、スペイン産のヒラメ(みんな養殖です)を スーパーで買って 無理やり刺身にして 食べてるわたしにとっては この ぴかぴかの魚は 目に痛い。
これから クリスマス、新年のパーティーで 刺身は ないけど、 生牡蠣やら フォアグラ三昧です。 新年は わたし担当で ガチョウの丸焼きが メインです。
ガチョウは でっかいぞー
うめ #-|2011/12/21(水) 19:20 [ 編集 ]
このチヌ。皮つきで3枚におろし、皮側をさっとあぶって食べるとよろしいようです。
塩焼き、汁もよろし。
ただし身が軟らかめなのは予想外。
皮なしの刺身にすると、なんだか水っぽく味は薄い。

すみません、アマカシャツ、クリスマスにと思ったのにまだ送ってません。
こちらの正月はとても静か。
雑煮くらいは作って食べると致しましょう。
よいお年を!
らておじ #-|2011/12/26(月) 17:40 [ 編集 ]
釣り懐かしいですね~面白かったです(^^)
美味しいのが食べれたのが一番ですけどね~
宝 #-|2011/12/26(月) 23:33 [ 編集 ]
夜釣りは行きましたっけ。
釣りたてをすぐに食べるってやはり醍醐味ですね。

今年もコメントをたくさんありがとうございました。
風邪引かないよう、よいお年を!
らておじ #-|2011/12/27(火) 07:55 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://casadehamaca.blog89.fc2.com/tb.php/331-30d43a56

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング

沖縄ブログランキングに参加しています

最近のコメント 

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.