FC2ブログ

寒いのと花粉がイヤで南の島に逃げてきたラテン系マラソン管理人のブログ

プロフィール 

ラテン系マラソンおじ

Author:ラテン系マラソンおじ
本場中南米製ハンモックで眠るゲストハウス「カサ・デ・アマカ」管理人。07年7月、寒いのと花粉がイヤで北関東から沖縄の離島・伊良部島へ逃げてきました。ヘビ年生まれのサソリ座。facebookは「カサ・デ・アマカ/Casa de hamaca」で登録しています。

最近の記事 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

ブログ内検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

RSSフィード 

最近のトラックバック 

フリーエリア 

これぞ御嶽


 鳥居もなければ、建物もない。
 サトウキビ畑に囲まれて、昔のままの原生の森がある。

 掃き清められた一本の参道をいくと、木漏れ日の射す円形の広場で伊良部部落の人たちがクイチャーを踊っていました。
 その奥に目隠しの木々を隔てて狭い拝所が垣間見え、
 ツカサンマの祈りや歌に誘われて、神はそこに降臨する。

   *   *   *

 一年に一度だけ御嶽に入れるユークイ(豊年祭)の日。
 伊良部長距離会のクガイ会長のお誘いがあって、私の住む国仲の隣部落、伊良部の御嶽に参拝してきました。
 ここは伊良部島の中でももっとも由緒ある御嶽の一つです。
 これぞ御嶽。なにも余計なものはありません。

   *   *   *

 儀式の最後。

 世話役から全員着席の指示があり、神歌の唱和が始まりました。
 手拍子は、早めと遅めの2種類。
 ツカサは、手のひらを天に開く独特の手拍子を打っていました。

 神も仏もない私ではありますが、森と光とにつつまれて、清浄なひと時を過ごさせていただきました。
 
2011/10/21 10:43|民俗・行事TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://casadehamaca.blog89.fc2.com/tb.php/323-603ed912

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング

沖縄ブログランキングに参加しています

最近のコメント 

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.