fc2ブログ

寒いのと花粉がイヤで南の島に逃げてきたラテン系マラソン管理人のブログ

プロフィール 

ラテン系マラソンおじ

Author:ラテン系マラソンおじ
本場中南米製ハンモックで眠るゲストハウス「カサ・デ・アマカ」管理人。07年7月、寒いのと花粉がイヤで北関東から沖縄の離島・伊良部島へ逃げてきました。ヘビ年生まれのサソリ座。facebookは「カサ・デ・アマカ/Casa de hamaca」で登録しています。

最近の記事 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

ブログ内検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

RSSフィード 

最近のトラックバック 

フリーエリア 

恐竜かウミガメか


 いつものジョギングコースのハイライトの一つ、乗瀬橋から見た「渡口の浜」。本当は何と呼ぶのか取材不足だが、小さな島は恐竜かウミガメの形に見え、それで勝手にラ・トルトゥガ(亀)と名づけた。島の北側、白鳥岬には、やはり勝手に友人が命名したエル・ニド(巣)がある。フィリピンかどこかの同地名の景色に似ているからだと。そこはいいシュノーケリング・ポイントである。
 渡口の浜は、私が伊良部に引越しする「決め手」の一つになった白砂のビーチだ。画面手前は入り江というか川のような水路が延びて伊良部島と下地島を区切っている。右手奥は下地島側の浜が続き、見えない左手には伊良部島側の浜が広がっている。ここをいつも夕暮れどきに走るのさ。

*乗瀬橋はヌーシバシと読む。
*「カメ」について、遅れ馳せながら後日地元釣り名人に取材した。フツーに「亀島」だった! 移住の先輩irabunchuさんからもそのように投稿で教えていただいた。
2007/12/06 15:12|自然TB:0CM:4
コメント
ブログ開設おめでとうございます。これから訪問させていただきます。
確かこの島は亀島と呼ばれていますよ。
irabunchu2006 #-|2007/12/09(日) 11:12 [ 編集 ]
これからもよろしくお願いします。釣り名人からも「亀島だ」といわれました。
ラテおじさん #-|2007/12/09(日) 11:35 [ 編集 ]
方言名は『アダンパナリ』。

『アダンの木が生い茂った離れ島』って言う意味なのです。

今は堤防でつながっていますが、確かに昔は渡れなかったですね♪

匿名 #-|2008/03/11(火) 06:41 [ 編集 ]
匿名のコメントをいただきましたが、その知識で正体はすぐわかりました。ありがとうございました。
管理人 #-|2008/03/11(火) 11:22 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://casadehamaca.blog89.fc2.com/tb.php/3-d7c59b88

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング

沖縄ブログランキングに参加しています

最近のコメント 

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.