FC2ブログ

寒いのと花粉がイヤで南の島に逃げてきたラテン系マラソン管理人のブログ

プロフィール 

ラテン系マラソンおじ

Author:ラテン系マラソンおじ
本場中南米製ハンモックで眠るゲストハウス「カサ・デ・アマカ」管理人。07年7月、寒いのと花粉がイヤで北関東から沖縄の離島・伊良部島へ逃げてきました。ヘビ年生まれのサソリ座。facebookは「カサ・デ・アマカ/Casa de hamaca」で登録しています。

最近の記事 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

ブログ内検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

RSSフィード 

最近のトラックバック 

フリーエリア 

普通の食パンが食べたい


 チーズが何だ。ワインのつまみで、パンに勝るものなし。皮のぱりぱりしたのはもちろんだが、スーパーの特売に出る100円の食パンだってトースト具合と一工夫で十分にいける。
 写真は伊良部島の商店で買った食パンである。1パックが内地で慣れたサイズより若干大きい。1枚半くらいは多く入っている感じだ。これで220円。サイズや値段はこの際置いといて、問題は納豆のたれやきんぴらごぼうのように、変に甘いことだ。この甘さ加減は微妙なので、これはこれでいい、と言う方もあることだろう。ただワインに合うかとなると、否。朝のトーストだって甘くないのが好みだ。寡聞ながら、写真の「丸宗」だけでなく、地元小規模パン屋の食パンはおおむね似た甘みで競っている。
 ワインにはパンとかたくなな北関東出身者は、2週間に1度の宮古島買出しツアーで内地資本系列のスーパーに立ち寄る。大量生産した「普通の食パン」を買いだめするためである。買いだめが切れたときに限り、近所で地元食パンに手を出すのである。いろんな意味でこれではいけないと反省はしているのだが…
 理由は聞き忘れたが、移住の先輩irabunchuさんは「食パンはファミマで買う」とおっしゃっていた。
2007/12/27 10:07|食べ物・飲み物TB:0CM:5
コメント
ファミマのパンは甘くない「普通のパン」だからですよ。それに毎日2回宮古島から新鮮なパンが運ばれてきます。ただ、台風の時はフェリーが欠航するので急いで買いに行かないと全て売り切れとなってしまいますよ。
irabunchu2006 #-|2007/12/27(木) 13:09 [ 編集 ]
ファミマへ行くには車を出さないとならないので迷うところです。自転車ではかなりの坂が待っているし…
ラテおじさん #-|2007/12/27(木) 15:18 [ 編集 ]
ワインにはフランスパンです。普通の食パンは渋々認めますが、甘い食パンのときは、ワインをがまんしてミルクを飲んで寝てください。フランスパンには、卵やバターや砂糖がはいってません。ワインの邪魔をしません。
無理を承知でお願いです。パン焼き機を買ってください。フランスパンが焼けるタイプを。後は、フランスパン用強力粉とイーストと塩と水だけで、嵐の夜も、ワイン三昧です。
solomon #-|2007/12/27(木) 21:01 [ 編集 ]
Xマスの食べすぎ、飲みすぎがまだ尾を引いていて 食い物のはなしには まったく インスピレーションが わきませぬ。
素うどんの 話くらいしか 付いていけません。
でも パンにワインだけなんていうと 修道院で悪さして 懺悔中の坊主みたいだぜ。
うめ #-|2007/12/27(木) 23:09 [ 編集 ]
salomonさん。ありがとうございます。修道院でけっこう。正直、わが同志と思いました。台風の夜のワイン三昧など今からわくわくします。次に宮古島遠征の折はパン焼き機探します。うまいパンが食いたーい。
ラテおじさん #-|2007/12/27(木) 23:36 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://casadehamaca.blog89.fc2.com/tb.php/28-db082302

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング

沖縄ブログランキングに参加しています

最近のコメント 

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.