FC2ブログ

寒いのと花粉がイヤで南の島に逃げてきたラテン系マラソン管理人のブログ

プロフィール 

ラテン系マラソンおじ

Author:ラテン系マラソンおじ
本場中南米製ハンモックで眠るゲストハウス「カサ・デ・アマカ」管理人。07年7月、寒いのと花粉がイヤで北関東から沖縄の離島・伊良部島へ逃げてきました。ヘビ年生まれのサソリ座。facebookは「カサ・デ・アマカ/Casa de hamaca」で登録しています。

最近の記事 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

ブログ内検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

RSSフィード 

最近のトラックバック 

フリーエリア 

破壊的な塩風


 カサ・デ・アマカは、離島伊良部のちょっとした高台にあります。
 いつも窓は全開。気持ちよい風が吹き抜けています。

 しかし、海なし県育ちの私には、想像さえしていなかったことが起きています。

 わずかの間で、「太田胃散」の缶、扇風機の羽根をカバーする金網、電気スタンドのばね、カフェテーブルの金属部、ポールハンガー(写真)、ホチキスなどの小物…ことごとくサビだらけになりました。
 外気に晒されている自動車や自転車はまだ仕方ないにせよ、部屋の中に置いてあるものがですよ!

 塩風。

  *  *  *

 そしてまた、ビデオデッキ、CDプレーヤーが立て続けに動かなくなり、つい何日か前には2007年製ノートパソコンまで壊れました。
 わたくし、これでも機械は丁寧に扱うほうです。こんなことは、これまでにありませんでした。
 素人目ではありますが、「塩風」が電気系統に及ぼす影響だとしか思えません。

  *  *  *

 あ、わたくし、まだサビ付いておりませんから。
 念のため。
 
2010/08/26 13:34|未分類TB:0CM:4
コメント
そりゃあ 塩っけは 空気の水分のなかに混じってるんだから 家のなかでも 外でも あんまり 大差は ないんでしょうね。
それとも 山育ちのおじさんは、黄砂みたいに塩の粒が 飛んでくると 思ってたんでしょうか。
まあ いいじゃないですか、 日本語には さびのきいた という 表現も あるし。
でも これって 声のことだっけ、 それとも 人に だっけ・・・・
うー 記憶が はっきり しない。
うめ #-|2010/08/30(月) 16:51 [ 編集 ]
錆のきいた声、かな。
サビの効いた寿司もあります。
芭蕉のさびは閑寂の色調であります。
ラテオジ #-|2010/08/31(火) 11:11 [ 編集 ]
海の近くを走ったら車を洗わないと錆びるっては聞いてたんですけどやっぱり島は風で塩も一緒に飛んでくるんですね~(ーー;)
窓開けずにクーラーだけだと電気代かかるし、開けといて機械類が故障するのも大変ですねー機械類には使わないときにビニールかけるとかしたがいいんですかね~でも火事になりそうですねー困ったもんすねー
宝 #-|2010/09/06(月) 21:08 [ 編集 ]
住んでみないとわからないことです。
だって、引き出しの中に入っている薬の缶まで錆びますから。
車も小さいさびがぽつぽつ出始めたと思うとあっという間に広がります。
ラテオジ #-|2010/09/06(月) 22:08 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://casadehamaca.blog89.fc2.com/tb.php/272-f396fba5

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング

沖縄ブログランキングに参加しています

最近のコメント 

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.