FC2ブログ

寒いのと花粉がイヤで南の島に逃げてきたラテン系マラソン管理人のブログ

プロフィール 

ラテン系マラソンおじ

Author:ラテン系マラソンおじ
本場中南米製ハンモックで眠るゲストハウス「カサ・デ・アマカ」管理人。07年7月、寒いのと花粉がイヤで北関東から沖縄の離島・伊良部島へ逃げてきました。ヘビ年生まれのサソリ座。facebookは「カサ・デ・アマカ/Casa de hamaca」で登録しています。

最近の記事 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

ブログ内検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

RSSフィード 

最近のトラックバック 

フリーエリア 

島の店はお愛想なし


 「いらっしゃいませー」という元気な声がかかる。「何にいたしましょう」と笑顔で娘が注文をとりにくる。「お待ちどうさまでしたあ、ミャークスバです」いい頃合で注文の品が届く。「ありがとうございました。またどうぞ」の声に送られて、気持ちよく店を後にする。
 というような進行は、ほとんどあり得ない。島の個人商店はぶっきらぼうである。近所の雑貨屋のオバアは、客をにらみつけたまま何も言わずレジに座ったままである。「650円」何点か商品を買うとすみやかに暗算した合計金額だけは口に出してくれる(話すといいオバアなんです。ただ客への対応がそういうことになっているらしいのです)。いきつけのスーパーだってお愛想など何もない。
 月に2度ほど宮古島に買出しに行くと、ミスドに寄って、たいていはシュガーレイズドとコーヒーを頼む。店員はあくまでもにこやかに、例のマニュアルどおりに客を迎えてくれる。かつてはうるさかったそれが、妙に懐かしく、心が和んでしまうのはなぜか。「1000円からお預かりします」と言われても腹が立たない。
 私は、まだ島の人になれず、ナイチャーでもなくなった。

 ミヤークスバ(宮古そば)は、沖縄そばと同じく、ふつうは三枚肉とかまぼこがトッピングされています。
2007/12/26 09:33|民俗・行事TB:0CM:3
コメント
はじめまして。PCはじめたばかりでまごつくことばかり。ご迷惑おかけしました。食の話題が出たので再度、コメントさせていただきます。
わたしは沖縄での島暮らしにあこがれる東京モンです。沖縄の情報を集めるうち関東出身のラテおじさんのブログにたどりつき、沖縄大絶賛のブログばかりの中、一味ちがう話題に惹かれ、以来、欠かさず拝読させていただいてます。やっぱり関東の人だなあと、親近感を覚えたのが甘たれの話題です。
で、提案です。添えられてるたれの添加物が問題になってる折、いっそやめてしまって普通の醤油を使ってはいかが?足りない風味は薬味で補う。にんにくの芽がオススメです。芽は水耕栽培で簡単に育てられますよ。摘んだばかりの芽はキリットした香りと辛味があって、とてもおいしいんです。ぜひお試しを。
そうそう、お尋ねしたかったのは、にんにくは沖縄にもあるかどうか。湿気に弱い野菜だから気になります。
たまや #-|2007/12/26(水) 11:16 [ 編集 ]
宮古の人は石垣と比較して商売がヘタだと言われています。多分欲がない性格のためだと思われますが、接客態度にもそれが出てしまうのでしょうね。それに島中が顔見知りのせいもあるのだと思いますよ。島では唯一ファミマだけが接客マニュアルに従った挨拶をしてくれますね。

↑たまやさんへ-にんにくは沖縄でも栽培できます。わが家の畑でも作っていますよ。
irabunchu2006 #-|2007/12/26(水) 11:46 [ 編集 ]
さすが菜園経営irabunchuさん、にんにくは商店ではよく見かけますが伊良部産もあったのですね。
同世代と思われるたまやさん、にんにくの芽とは気がつきませんでした。つまみにもいけそうです。試してみます。
ラテおじさん #-|2007/12/26(水) 14:06 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://casadehamaca.blog89.fc2.com/tb.php/27-8c4d110b

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング

沖縄ブログランキングに参加しています

最近のコメント 

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.