FC2ブログ

寒いのと花粉がイヤで南の島に逃げてきたラテン系マラソン管理人のブログ

プロフィール 

ラテン系マラソンおじ

Author:ラテン系マラソンおじ
本場中南米製ハンモックで眠るゲストハウス「カサ・デ・アマカ」管理人。07年7月、寒いのと花粉がイヤで北関東から沖縄の離島・伊良部島へ逃げてきました。ヘビ年生まれのサソリ座。facebookは「カサ・デ・アマカ/Casa de hamaca」で登録しています。

最近の記事 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

ブログ内検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

RSSフィード 

最近のトラックバック 

フリーエリア 

新生アマチャリ部・結団式


 「行くところまで行き、あとは前に倒れる」などと講釈だけはいっちょ前な年寄りは私だけ。
 チーム・アマカ自転車部(アマチャリ部)がぐっと若返りました。

 ときは6月5日。
 「ツールド宮古島2010」初日の夜、新メンバー「ショーワ」さんと「ぷくえもん」さんを迎え、新生アマチャリ部結団式を執り行いました。
 翌日早朝7時のスタートもなんのその、泡盛の宴は盛り上がり深夜までつづきました。

  *  *  *

 さて恒例、レース結果のご報告です。

 キャリアからしてエース格のショーワさんはもちろん100マイル(160キロ)に出場。
 ほとんどプロといってもいい先頭集団に1時間ほどは食らいつき(すごいことです)、5:21:46の記録で79位。
 5時間を切りたかった本人はやや不満の様子でした。

 トライアスロンを何度も完走したことのあるストロングマン・ナガタさんは大健闘。
 宴会では最後まで席を立とうとせず、やや太めの体形もおかまいなし、ゴール前の急坂でショーワさんに振り切られはしたが5:24:24で81位。
 レース後は、いつもの含み笑いで口を曲げ、満足感をあらわにしていました。

 上の2人は平均時速(!)30キロ以上で突っ走る、チームの別格です。

 紅一点ぷくえもんさんはサイクリング部門100キロに名車BD1でエントリーし、制限時間を10分残した余裕の5:50:00で完走。
 これだけいけるなら来年はレース部門への参戦でしょう!

  *  *  *

 さて、問題の「金ちゃん」です。

 2月の伊良部島マラソンでは、後半を歩きに歩き、チーム内のギャルにも大差で負け、記録ブースがかたずけられた後にゴールするという屈辱的結果に終わり、苦い酒をたらふく飲みました。
 以来、「記録なし」という汚名を挽回するため、奥歯治療ドリルをドロップハンドルに持ち替え、3か月の長きを精進してきました。
 100キロレース部門(制限時間は3時間50分!)。
 奥さんの「たまちゃん」や息子まで応援に動員し、万全の態勢で臨みました。
 
 そして、
 やりましたね、金ちゃん!
 足切りタイムを5分以上余してセーフ! 記録は3:44:40。
 何と切れのいいところ、完走者中の後ろから10番目!! (え、これって祝福していいの?)

  *  *  *

 金ちゃんとともに自転車レース初参加の私は、けっこう納得の3:30:16(100キロ)でした。

 チーム5人全員が制限時間内でゴール。
 来年は、かっこいいチーム・ジャージをつくって参戦しようと鼻息が上がりました。

 チーム・アマカ自転車部、ジョギング部ともメンバーを募集しています。
 宮古島や伊良部島でいっしょに走りませんか!
2010/06/08 11:42|TB:0CM:8
コメント
無事完走おめでとうございます。
それにチーム・アマカ全員完走とは凄い結果を出しましたね。
さすが毎日鍛えている成果が発揮されたようですね。
irabunchu2006 #-|2010/06/08(火) 13:55 [ 編集 ]
ありがとうございました。そういえば練習中に何度かお会いしました。
これでしばらくは休もうと思います。
一杯やりましょう!
ラテオジ #-|2010/06/08(火) 17:45 [ 編集 ]
メンバーのみなさんの大健闘は よーくわかったのですが、おじさんの 記録のコメントが 一言もなーい。
ちゃんと 100キロ 走ったのですか。

あのさあ、知ってる、最近は ドーピングは 人間じゃなくて 自転車に するのよ。
5月に パリ-リューべ(ベルギー)っていう 由緒正しいプロのレースで、 スイス人の自転車の サドルの下に モーターが 隠してあったんだって。
ついに そこまで やるように なってしまったかと 思いました。
人は 考える葦で ある、ねえ。



うめ #-|2010/06/08(火) 22:31 [ 編集 ]
3時間半はひそかに目標にしていた記録なのでまあこんなもの。
ただ自転車レースは風よけに集団走行をうまく使うのですが、今回はまったく集団から離れて走ってこの記録だから納得ですな。
パトの評価はいかに。
ラテオジ #-|2010/06/09(水) 00:09 [ 編集 ]
 今回は、昨年より5分早くゴールできました。
 記録には満足ですが、順位は30番くらい落ちてしまいました。たぶん全体的にレベルアップしているのでしょうね。
 ちょっぴりですが、ロードレースの楽しみ方がわかってきたような気がします。
 来年は一緒にチームを組んで、100マイルに出場しましょう!
ナガタ #-|2010/06/09(水) 00:11 [ 編集 ]
お、ごめん ごめん、おじさんの記録を 読み飛ばしてたみたい。
パトにいったら なかなか 速いじゃねーかと 言ってました。
ちぎったか ちぎられたか 知らないけど、一人で 走ったんだって、と言ったら いかにも きゃははと 笑ってました。

うめ #-|2010/06/09(水) 06:37 [ 編集 ]
どうもお疲れ様でした。
まさかナガタさんが読んでいるとは知らず…
チームで走る楽しさも自転車ならではですからぜひやってみたいですね。
ショーワさんも引っ張り役をやってもいいと言ってました。
ラテオジ #-|2010/06/09(水) 22:16 [ 編集 ]
いつもちゃんと読んでねえな。
終盤に上り坂が待っている難コースだから自分なりに納得でした。
ラテオジ #-|2010/06/09(水) 22:18 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://casadehamaca.blog89.fc2.com/tb.php/263-24dca6dd

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング

沖縄ブログランキングに参加しています

最近のコメント 

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.