FC2ブログ

寒いのと花粉がイヤで南の島に逃げてきたラテン系マラソン管理人のブログ

プロフィール 

ラテン系マラソンおじ

Author:ラテン系マラソンおじ
本場中南米製ハンモックで眠るゲストハウス「カサ・デ・アマカ」管理人。07年7月、寒いのと花粉がイヤで北関東から沖縄の離島・伊良部島へ逃げてきました。ヘビ年生まれのサソリ座。facebookは「カサ・デ・アマカ/Casa de hamaca」で登録しています。

最近の記事 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

ブログ内検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

RSSフィード 

最近のトラックバック 

フリーエリア 

テツボラと申します


 ごきげんです。
 今日の漁師はのんべえのヨシヒサさん。
 潮干がよく、伊良部島は大漁つづきです。

  *  *  *

 「テツボラは、サザエよりも見つけるのが難しい。味も上」とは釣り師シゲちゃんの弁です。
 目利きのヨシヒサさんならではの収穫でした。
 
 焼いてももちろんおいしいのですが、このたぐいの貝はほとんど似たような味になってしまいます。
 素材に迫るには、ナマで探るに限ります。

 ウンコ袋ごとひと口でがぶり。
 サザエの近親ですが、コリコリ感は少なく、硬くも柔らかくもある歯ごたえです。
 うま味の浸み出し具合は、シゲちゃんの言うとおりサザエを上回る!

  *  *  *

 この日はグルクンの卵も初体験しました。
 ないしょにしておきたいほど感激しました。

 「これ魚の卵?」ふにゃーとしてつぶつぶ感がほとんどなく、ねっとり舌になじむ。
 あぶらっぽいようでいて口に臭みは全く残さずに、のどの奥へさわやかに落ちていく。
 新鮮だからなのでしょうね。

 また同じつぶやきですがご容赦願います。
 お酒に合うなあ。
2010/04/06 10:39|食べ物・飲み物TB:0CM:4
コメント
貝がドナルドダックに見えますe-456
宝 #-|2010/04/07(水) 22:11 [ 編集 ]
貝殻が飾りとしても売れるそうです。
ラテオジ #-|2010/04/08(木) 00:06 [ 編集 ]
おじさん、
明日は パリマラソンの日で それも 晴れで暖かいらしい。
ああ、それなのに、それなのに、 一体いつになったら パリを走るおじさんを見られるのやら・・・
たしかに ここでは 完走しても まぐろもかつおも もらえませんけどね。
まぐろは 日本にみんな輸出してしまって ないそうです。
うめ #-|2010/04/10(土) 19:21 [ 編集 ]
はい、こちらでも、明日は宮古島市マスターズ駅伝の日です。
そしてこのごろは自転車に熱が入っていてツールド宮古島にエントリーしました。

還暦でパリを走ろうかな。
(今のパリの気候はどうなの?)
ラテオジ #-|2010/04/10(土) 22:52 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://casadehamaca.blog89.fc2.com/tb.php/256-44cb4c60

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング

沖縄ブログランキングに参加しています

最近のコメント 

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.