FC2ブログ

寒いのと花粉がイヤで南の島に逃げてきたラテン系マラソン管理人のブログ

プロフィール 

ラテン系マラソンおじ

Author:ラテン系マラソンおじ
本場中南米製ハンモックで眠るゲストハウス「カサ・デ・アマカ」管理人。07年7月、寒いのと花粉がイヤで北関東から沖縄の離島・伊良部島へ逃げてきました。ヘビ年生まれのサソリ座。facebookは「カサ・デ・アマカ/Casa de hamaca」で登録しています。

最近の記事 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

ブログ内検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

RSSフィード 

最近のトラックバック 

フリーエリア 

パパイヤのような、洋ナシのような、アボカドのような、カキのような、イモのような


 左右に丈の低い原生林が迫る直線道路をいつものようにジョギングしていると、
 いつもと同じ場所でヤギのえさ用に草を刈っているにぃにぃが、いつもと同じ笑顔を返してくれる。

 その日は、待っていたかのように、片手に1個づつオレンジ色の果物。
 「○×□」
 え???

  *  *  *

 小ぶりなパパイヤかと思ったが、一方が細くなっているところは洋ナシ系の形。
 ぐにゃぐにゃで、ほとんど腐っている感じ。
 とりあえず二つに割ると真ん中に大きな種。アボカド似だ。
 鼻を近づけると、熟した柿の香りがする。
 こわごわ歯の先でくわえてみると、ネチネチしつつもモッチリ、思いがけない風味。
 何と! サツマイモの味じゃないか。
 もっと食べたいような、もうけっこうと言いたいような微妙な後味。

  *  *  *

 熟女でした。
 初体験でした。
 お名前も知らずに。

 写真の方のお名前に心当たりのある方。
 ご一報ください。
2010/02/14 23:09|食べ物・飲み物TB:0CM:4
コメント
鶏肉かと思いました(^^;)

あんまし食べたくなるような感じではないですな~
宝 #-|2010/02/15(月) 22:55 [ 編集 ]
ウ×コともいえそうなねっとり具合でした。
そう言わず一度はお試しください。
ラテオジ #-|2010/02/15(月) 23:06 [ 編集 ]
フィリピンで食べたことありますよ!でも残念ながら日本語の名前が分からない。現地人は「チコ」とか呼んでいたっけなー。変な感じでねちょっとしていて、のどに詰まる感じですよね~。確かに微妙な味かも。
TOMO #-|2010/03/04(木) 18:47 [ 編集 ]
フィリピンもくだものが豊富なのでしょうね。
その後、この日記を見た島の方が電話をくれてこの果物の名前が分かりました。
カニステルというのだそうです。
原産地はメキシコあたり。あっちで食べた事ありませんでした。
ラテオジ #-|2010/03/05(金) 01:10 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://casadehamaca.blog89.fc2.com/tb.php/250-f0a40859

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング

沖縄ブログランキングに参加しています

最近のコメント 

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.