FC2ブログ

寒いのと花粉がイヤで南の島に逃げてきたラテン系マラソン管理人のブログ

プロフィール 

ラテン系マラソンおじ

Author:ラテン系マラソンおじ
本場中南米製ハンモックで眠るゲストハウス「カサ・デ・アマカ」管理人。07年7月、寒いのと花粉がイヤで北関東から沖縄の離島・伊良部島へ逃げてきました。ヘビ年生まれのサソリ座。facebookは「カサ・デ・アマカ/Casa de hamaca」で登録しています。

最近の記事 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

ブログ内検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

RSSフィード 

最近のトラックバック 

フリーエリア 

伊良部は夕陽の名所


 写真は2010年元旦「初日の入り」です(下地島カヤッフィアにて)。

 夕陽のきれいな浜があること。
 沖縄の離島に引っ越すにあたって、それが私の唯一の条件でした。

 「夏は佐和田の浜、冬は中の島海岸」
 私的、伊良部の夕陽おすすめポイントです。

  *  *  *

 いつのころから中の島海岸と称するようになったかは知りませんが、
 島の長老は「カヤッフィア」と呼んでいます。
 島人あだんやさんによると「カヤ(茅)の生えている入江」という意味なのだそうです。

 潮の満ち引きに関係なく、いつでもシュノーケリングを楽しめるところが魅力です。
 島のような大きな岩、手前の丸い岩が独特の景観をなし、その周りでたくさんの魚が遊んでいます。
 脳みそかサボテンのような形の大きなサンゴ。
 イソギンチャクに寄り添うクマノミの群生も見られます。

  *  *  *

 我が家からカヤッフィアまでは自転車で20分。
 夕暮れの散歩にちょうどよい距離です。 
2010/01/06 18:05|自然TB:0CM:4
コメント
本年 初更新 おめでとうございます
1週間居座った台風の時、雲の切れ目に だれもいないこの浜辺にいきました。
途中で買ったお弁当をひろげ、海をみながら さあ食べようと思ったら 無人の浜辺にかすかな けはい。
ようく 遠近両用眼鏡の目をこらしてみると、大はビー球、小は米粒みたいな貝殻が わたしたち目指して歩き出したのでした。
食べ物の匂いにひかれたらしい やどかりでした。
ちびとはいえ、浜辺のあちこちから無数の貝殻が 弁当目指して かさこそ 集まってくるのは なかなか壮観でした。

佐平冶のだんな、最近 ご無沙汰ですが、お変わりござんせんか。
うめ #-|2010/01/06(水) 18:45 [ 編集 ]
ヤドカリは雑食なので何でも食べるそうです。
天然記念物指定のオカヤドカリの方は網焼きにするとうまいそうですがまだ試していません。

佐平治親分の日記はこちらです。ごひいきに。
http://www5.diary.ne.jp/user/542037/
あれ公開してよかったかしらん。
ラテオジ #-|2010/01/07(木) 00:56 [ 編集 ]
冬は中の島海岸ですか~
いつも下の方に雲があるのでほんとに綺麗な夕日は
見たことないんですよね~いつか見てみたい~

てか・・・今年初めてひらいたのかしら!?
そんなことないよな~でもこの記事見てないんですよね~アレ~
宝 #-|2010/01/28(木) 20:39 [ 編集 ]
旅行ばかり行っていて、今年初めて開きましたね。
本年もよろしくお願いいたします。
ラテオジ #-|2010/01/28(木) 22:41 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://casadehamaca.blog89.fc2.com/tb.php/243-e3a427b8

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング

沖縄ブログランキングに参加しています

最近のコメント 

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.