FC2ブログ

寒いのと花粉がイヤで南の島に逃げてきたラテン系マラソン管理人のブログ

プロフィール 

ラテン系マラソンおじ

Author:ラテン系マラソンおじ
本場中南米製ハンモックで眠るゲストハウス「カサ・デ・アマカ」管理人。07年7月、寒いのと花粉がイヤで北関東から沖縄の離島・伊良部島へ逃げてきました。ヘビ年生まれのサソリ座。facebookは「カサ・デ・アマカ/Casa de hamaca」で登録しています。

最近の記事 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

ブログ内検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

RSSフィード 

最近のトラックバック 

フリーエリア 

三人若衆、大漁に笑う


 リューちゃん3人組がイセエビ釣りに挑戦しました。
 初体験にもかかわらず、ちっちゃめですがご覧のイセエビ2匹、アカモンガニ2匹のほか、イシダ、アカユ、ハスナガをそれぞれ1匹づつ釣り上げました。
 (イシダ、アカユ、ハスナガは、女の子の名前ではありません。)

  *  *  *

 秘密の釣り場へは伊良部島佐良浜港から小舟で渡ります。

 カツオの刺身をつついたり、ビールや島酒をぐびぐびやりながら糸を垂らします。
 かなたに宮古島の中心地平良の街の灯が瞬いています。
 星も見えます。

 イセエビ釣りで肝心なのは、いかに迅速に引き上げるかです。
 食いついても引き上げでバラす可能性が大きいのです。

 暗闇の岩陰にエビの気配は濃厚です。
 うまく手繰っていれば、今夜、エビだけで両手はせしめられたと思います。

  *  *  *

 アマカに戻って、エビとカニは大鍋でゆで、雑魚はマース煮(塩煮)にしました。
 味?
 いらっしゃーーい!
2009/04/29 08:25|食べ物・飲み物TB:0CM:7
コメント
昔、公園でよくやっていた「ザリガニ釣り」を思い出して、ちょっと懐かしくなりました。
ザリガニと違って、後に食べる楽しみがあるという点が違いますが。
cyah #3QoNeXxQ|2009/04/29(水) 23:59 [ 編集 ]
昼と夜の違いはありますが、ほとんど同じ感覚だと思います。
イセエビを狙っているのに変な魚が食いついてきて、そんな面白さもあります。
アカモンガニ、地元ではアカガンといいますが、これは誰もが認める美味です!
http://blogs.yahoo.co.jp/tiolatino82/8306882.html
ラテオジ #-|2009/04/30(木) 00:12 [ 編集 ]
すごい!
イセエビ憧れです。
私は地元の金魚釣りぐらいしかやったことがないので、羨ましいです☆
浅羽由紀 #-|2009/04/30(木) 18:31 [ 編集 ]
きゃー伊勢海老い~な~v-353
宝 #-|2009/04/30(木) 23:50 [ 編集 ]
私にしてみれば、鍵盤を引きこなせることがすごい、憧れ、羨ましい。

いろんなのが釣れるところがイセエビ釣りんの魅力でもあります。
ラテオジ #-|2009/05/01(金) 00:56 [ 編集 ]
お世話になりました。良い天気ですね~。うらやましい。

伊勢エビのぷりぷり甘~い風味が絶品でした。
エビの卵も少し醤油をたらしたら癖になる食感でしたよ。
アカモンガニもうまい。
翌朝たべた赤魚が信じられんくらいおいしかったですよ。

料理とか全部やってもらって、釣るでけ・飲むだけ・食べるだけで、
おいしとこだらけでした。
ラテオジさんとしげちゃんありがとう。


リューちゃん #GQc9V0rI|2009/05/02(土) 10:14 [ 編集 ]
今日はまた気温が上がり、リューちゃんに紹介できなかった女性3人とシュノーケリングに出かけました。
しかしまだ例年に比べて冷たかったので、さっさと上がってビールと天ぷらとそばにしました。

これで伊良部のうまいものはたいていやっつけたと思います。
残りはヤシガニ、ゾウリエビあたりでしょうか。
ラテオジ #-|2009/05/02(土) 18:05 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://casadehamaca.blog89.fc2.com/tb.php/209-ab63c745

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング

沖縄ブログランキングに参加しています

最近のコメント 

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.