FC2ブログ

寒いのと花粉がイヤで南の島に逃げてきたラテン系マラソン管理人のブログ

プロフィール 

ラテン系マラソンおじ

Author:ラテン系マラソンおじ
本場中南米製ハンモックで眠るゲストハウス「カサ・デ・アマカ」管理人。07年7月、寒いのと花粉がイヤで北関東から沖縄の離島・伊良部島へ逃げてきました。ヘビ年生まれのサソリ座。facebookは「カサ・デ・アマカ/Casa de hamaca」で登録しています。

最近の記事 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

ブログ内検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

RSSフィード 

最近のトラックバック 

フリーエリア 

「少しづつ」がいいなあ


 「少しずつ」とか「ひとりずつ」って書いてあるのを見ると、私は、どうも落ち着かないというか違和感があるのです。
 でも、
 「少しづつ」「ひとりづつ」と書くと、、学校では×をもらいます。

 まあ、こんなこと、どっちでもいいといえばそうですが、
 みなさんの日記をのぞいたときに「づつ」と書いてあると上機嫌になります。

  *  *  *

 次の説明は『お言葉ですが…』(高島俊男・文春文庫)の受け売りです。
 
 「つ」は、「ひとつ、ふたつ、いくつ」のように、ものをひとつひとつ数えるときのことば。
 その「つ」が重なって「つつ」。
 重ねることで「ひとつひとつ」のニュアンスが出ていますね(これ、私の感想)。
 ことばは、上にほかの語がつくと濁ることがあるので「づつ」。

  *  *  *

 戦後すぐ文部省だか内閣だかが出した『現代仮名遣い』という告示で「ずつ」と書けと言っているので、学校でも新聞でもそうしているらしいです。
 でもそれだったら、『現代仮名遣い』のふりがなは「かなずかい」でもいいの?
 屁理屈か。
 
2009/02/28 10:16|未分類TB:0CM:6
コメント
最近は変換辞書が賢くて、間違った文字の使い方をすると注意されます。
少しづつと少しずつですか。私も用法悩むところですね。
cyah #3QoNeXxQ|2009/02/28(土) 12:38 [ 編集 ]
注意するくせに、かゆい所に手が届かないのでしゃくにさわります。
文語文や古文の変換ができるのってないのでしょうか。
ラテおじ #-|2009/03/01(日) 02:00 [ 編集 ]
いつも悩むんですよね~づつかずつかv-361
それでずつに違和感感じてづつにしてる気が・・・
もう学校行かないからニュアンスでいいか・・・子供には教えれない・・・
宝 #-|2009/03/02(月) 00:42 [ 編集 ]
同感!!
私も常日頃そう思っていました
学校文集の編集の手伝いをすることが、毎年有りまして、ずつ・づつが
たあ~くさんあって、違和感あります
解説されていて納得しました
勉強になりましたv-221
夏女 #-|2009/03/02(月) 11:57 [ 編集 ]
最近は「づつ」も許容範囲といって許しているそうですが、学校現場ではどうなのでしょうか。
先生! ×ですか?
ラテおじ #-|2009/03/03(火) 15:10 [ 編集 ]
語源を尊重すると、どうしても「づつ」ですよね。
文集だと統一していないと見苦しい気もするし、全部が署名文なら個人の勝手だし、
私も以前の仕事ではいつもそんな目にあっていました。
ラテおじ #-|2009/03/03(火) 15:15 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://casadehamaca.blog89.fc2.com/tb.php/198-9d0c61b0

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング

沖縄ブログランキングに参加しています

最近のコメント 

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.