FC2ブログ

寒いのと花粉がイヤで南の島に逃げてきたラテン系マラソン管理人のブログ

プロフィール 

ラテン系マラソンおじ

Author:ラテン系マラソンおじ
本場中南米製ハンモックで眠るゲストハウス「カサ・デ・アマカ」管理人。07年7月、寒いのと花粉がイヤで北関東から沖縄の離島・伊良部島へ逃げてきました。ヘビ年生まれのサソリ座。facebookは「カサ・デ・アマカ/Casa de hamaca」で登録しています。

最近の記事 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

ブログ内検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

RSSフィード 

最近のトラックバック 

フリーエリア 

ぷりぷりのマグロとカツオで乾杯!


 ゲブレセラシェ(エチオピア)の持つマラソン男子世界最高記録は、
 2時間03分59秒。
 2月22日のハーフ・マラソンで、私の記録は、
 2時間04分41秒。

 フルとハーフなのに私のほうが負けている。
 ゲブレセラシェ選手がVサインでゴールするとき、私はまだ折り返し地点まで行っていない計算です。
 ジョギング愛好者としてそこそこ練習していたのに情けない記録でした。
 (去年は1時間53分16秒だったので10分以上遅くなりました。)
 がっかり。

  *  *  *

 私の屈辱的記録はともかく、「チーム・アマカ」7人が今年も「ロマン海道伊良部マラソン」ハーフマラソンの部に参戦しました。
 例年にない暑さの中、全員が完走賞のマグロ(またはカツオ)まるごと1匹を獲得しました。
 走った後は、芝生で伊良部長距離会の歓迎宴会。
 夜はアマカでもんじゃパーティ。
 走った、飲んだ、食った、踊った!

  *  *  *

 さて、「チーム・アマカ」メンバーの成績です。

 横浜からこのレースのためだけに駆け付けたキビ刈りエージは、フォームもへったくれもなくバタバタ走ったくせに1時間39分00秒で、完走265人のうち何と22位!

 宮古島をこの2月で離れてしまうミヨちゃんは、来間大橋で練習した甲斐あって、初ハーフマラソン2時間33分36秒は立派な記録でした。

 すらっと長身な元バスケットボールプレーヤーのジュンちゃんは、3時間以内の目標を見事にクリアーして2時間54分27秒。

 米どころ新潟県六日町市出身のユッキーは、雪国のもち肌をいかんなく発揮して3時間14分15秒。(ただし翌日はヨボヨボになりました。)

 そしてわれらメンバーの圧巻は、鼻息だけは荒かったナオちゃんと、ビールは一番搾りと譲らないマキちゃんの二人です。
 まだかまだかと衆目を集める中、パトカーを従えた最終ランナーとしてゴール前の直線に現われたのです。
 つまりそろってビリでした。
 記録は、制限時間の4時間が迫る3時間43分20秒。

 (*アマカの常連ヒトミ・ワカメ母娘は、今回は日帰りでファミリーコース(2.3キロ)に参加し、4位入賞の快挙です。)

  *  *  *

 私の、へろへろのランニングシーンは、マイミクあだんやさんがアップしてくれました。
 参考までに。
 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1089869195&owner_id=3205198

 「チーム・アマカ」のメンバー募集、今日から始めました。
 来年いっしょに走って、ぷりぷりのカツオで乾杯じゃー。
2009/02/24 17:34|未分類TB:0CM:4
コメント
へろへろのラテおじさんの「勇姿」を拝見しようかと思ったのですが、mixiのアカウントが無いのでダメでした。
mixiも招待制をやめるとか言っていましたが、いまだに招待制が残っているのですね。
cyah #3QoNeXxQ|2009/02/24(火) 23:05 [ 編集 ]
自分が走ったので、大会の写真をお見せできないのが残念です。
伊良部マラソンは島最大の観光イベントで1000人を超える参加者がありました。
その目玉が完走賞で、刺身を皆さん死ぬほど食べていました。
もはや異常気象という言葉は死語でしょうが、当日は2月なのに暑くて夏到来を思わせました。
ラテおじ #-|2009/02/25(水) 00:59 [ 編集 ]
なんとか ラテおじさんの勇姿を見たいものです。
写真のっけてください。
私もMixiとは 相性がわるいので 見られません。
私が知ってるエチオピアのマラソン選手っていうと やっぱり 東京オリンピックのアベベ・ビキラ選手ですね。
まあ 完走しただけでも えらい。
そのあと 宴会する元気があるのは もっとえらい。
うちは 来週から グルノーブルの近くに1週間スキーです。
わたしは 転んで痛いのがやなので スノーシューズで てくてく歩くほうですけどね。
うめ #-|2009/02/27(金) 22:13 [ 編集 ]
チャラララ、ラララーv-341
「グルノーブルの13日」のテーマミュージック「白い恋人たち」
ジャン・クロード・キリー。
懐かしいです。
ラテおじ #-|2009/02/28(土) 01:56 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://casadehamaca.blog89.fc2.com/tb.php/197-27c33427

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング

沖縄ブログランキングに参加しています

最近のコメント 

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.