FC2ブログ

寒いのと花粉がイヤで南の島に逃げてきたラテン系マラソン管理人のブログ

プロフィール 

ラテン系マラソンおじ

Author:ラテン系マラソンおじ
本場中南米製ハンモックで眠るゲストハウス「カサ・デ・アマカ」管理人。07年7月、寒いのと花粉がイヤで北関東から沖縄の離島・伊良部島へ逃げてきました。ヘビ年生まれのサソリ座。facebookは「カサ・デ・アマカ/Casa de hamaca」で登録しています。

最近の記事 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

ブログ内検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

RSSフィード 

最近のトラックバック 

フリーエリア 

セニョリータHitomiのハンドパワー


 私の右手です。
 テニスやキーボード叩きのせいで、長年、腱鞘炎を患っています。
 日常生活にはさしつかえないものの、使い過ぎるとグーパーの動作がスムーズでなくなり、「ばね指」状態に陥ります。
 手首に痛みが走り、マグカップを持つにも苦労するときがあります。
 年末に久々ボーリングに手を出したら、激痛でスコアにならず恥をかきました。

 それが、セニョリータHitomiの両手に5分ほどサンドイッチしてもらっていたら、具合がいいのです。

  *  *  *

 セニョリータHitomiはハンドパワーの持ち主です。
 埋葬しようとしていた小鳥を両手で包んであげていたら息を吹き返し、何ごともなかったように飛び去ったというエピソードがあります。

 グラスボート船長シンゴさんのマイミクという縁で、昨年9月からアマカにお泊まりいただくようになりました。

 1月11日、私は思い切ってセニョリータHitomiに告白しました。
 「私の手を握ってください。おねがいします」

 もちろん腱鞘炎のためです。
 でもちょっとドキドキしました。

  *  *  *

 右手の指、手首のストレッチは、私の朝の日課です。
 起きたばかりは手首が固まっているからです。

 セニョリータHitomiに握ってもらってからまだ数日ですが、朝のこわばりが引きあんばいです。
 ラケットを持てそうだし、ボーリングで160は出せる感触です。

  *  *  *

 セニョリータHitomiは宮古島にお住まいです。
 その日は、お嬢Wakaちゃん、毛フェチNaoちゃん、梅酒Miyoちゃんとご一緒に伊良部島に来て、イセエビ釣りに挑戦しました。
 ターゲットは外しましたが、岩陰に潜む大魚キンメを釣り上げ、ここでもハンドパワーを発揮しました。
  
2009/01/15 23:37|TB:0CM:6
コメント
一般的にキンメダイというと、水深100m以下の深海に棲む魚の事を言いますが、伊勢エビ釣りもそのくらいの深海での釣りなのでしょうか?
それとも一般にキンメダイと呼ばれているのとは別のキンメが、伊良部島にはいるのでしょうか?(出来れば写真UPキボンヌ)
話は変わりますが、私の場合は足が「腱鞘炎」状態です。(正座は論外ですが、あぐらもちょっと長くかいていると、強ばって痛くなります。)
cyah #3QoNeXxQ|2009/01/16(金) 22:21 [ 編集 ]
イセエビ釣りは防波堤でテトラポッドの影を狙いました。このキンメもそこに潜んでいました。地元名です。魚に疎いので本当の名前はわかりません。
サイズは測り忘れましたが、30センチ以上はありました。
以下に写真アップしておきましたのでご覧ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/tiolatino82/22555505.html

足の腱鞘炎状態とはまた珍しい。
ストレッチなど難しい部位でしょうか。
ラテおじ #-|2009/01/17(土) 01:00 [ 編集 ]
いわゆる「キンメダイ」とは別物ですね。(そちらは魚体が真っ赤です。)
写真と棲んでいる場所から判断すると、ソイの仲間に似ています。
刺身と煮付けに向いた魚では無いかと思います。
cyah #3QoNeXxQ|2009/01/17(土) 01:37 [ 編集 ]
ああそいですか。なんちゃって。
実は、当日釣れたほかの雑魚といっしょに汁にしてしまいましたので、味の記憶がありません。今度釣れたらとりあえずは刺身で行ってみます。
ラテおじ #-|2009/01/18(日) 01:11 [ 編集 ]
伊良部にボーリング場あるんですか!?
私の最高は97ですv-413
宝 #-|2009/01/19(月) 20:49 [ 編集 ]
伊良部島にはスロット屋が一軒あります。

宮古島に20レーンほどのボーリング場があります。
手首が痛くて、といったら、テーピングをサービスしてくれました。
ラテおじ #-|2009/01/20(火) 00:02 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://casadehamaca.blog89.fc2.com/tb.php/190-15b803c2

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング

沖縄ブログランキングに参加しています

最近のコメント 

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.