FC2ブログ

寒いのと花粉がイヤで南の島に逃げてきたラテン系マラソン管理人のブログ

プロフィール 

ラテン系マラソンおじ

Author:ラテン系マラソンおじ
本場中南米製ハンモックで眠るゲストハウス「カサ・デ・アマカ」管理人。07年7月、寒いのと花粉がイヤで北関東から沖縄の離島・伊良部島へ逃げてきました。ヘビ年生まれのサソリ座。facebookは「カサ・デ・アマカ/Casa de hamaca」で登録しています。

最近の記事 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

ブログ内検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

RSSフィード 

最近のトラックバック 

フリーエリア 

カヤッフィア(中の島)のど真ん中に落ちる夕日


 暦の上では冬ですが、伊良部島はやっと秋らしくなってきた、といったところです。
 まだぎりぎり、太陽が出ていれば海に入れます。

 島1番の夕日の名所といえば、夏の盛りならば佐和田の浜(日本の渚百選)です。
 (そして2番目は、我田引水自画自賛、わがカサ・デ・アマカのテラスです。)

 それが今の季節、カヤッフィア(中の島海岸)のど真ん中に落ちています。
 シュノーケリングのメッカで夕日が見られるなんて、この季節の特権です!
 (秋から冬、春先にかけて、佐和田の浜では下地島滑走路の陰に落ちるので、島の夕日らしくありません。)

 季節がすすむにつれて日は傾き、沈む場所がずれるということを、伊良部に来てあらためて実感しています。

  *  *  *

 この日の日没は5時52分。
 ゲストの、子宝ノリコさんと♀空手家タナカさんといっしょに無人のカヤッフィアに行きました。
 缶ビールとつまみ持参です。
 やや雲は多めですが、波の音と夕焼け。たまりません。

 肩に手を掛けたくなりそうな雰囲気になります。
2008/11/15 10:25|自然TB:0CM:3
コメント
肩に手を掛けたくなりそうな・・・なんか むかしむかしの加山雄三か 竜雷太の青春モンみたいで 聞いてるほうが 気恥ずかしいです。
このブログの訪問者としては 下賎ではありますが この前喰ってたウミヘビのご利益で、 思わず砂浜に押し倒し・・・っていうストーリーにもっていって もらいたかったです。
1回食べただけじゃあ だめなんでしょうね。
うめ #-|2008/11/16(日) 19:19 [ 編集 ]
ウミヘビは、生よりも一度乾燥させてから戻したのがいいようです。
干しシイタケや乾燥ホタテのほうがいいだしが出るのと同じ理屈なのかしら?
それを圧力なべで煮込みとろとろを食べればe-265v-82ということらしいです。

それよりもまず、あのおばさん水着を買い換えましょう。
ラテおじ #-|2008/11/17(月) 10:02 [ 編集 ]
ふん! あれは 競泳用の水着なんです!!
あ、もちろん オリンピックレベルだと また 全然違うけど。
ビキニも トップレスも なんにもなしも みんな卒業すると 行き着くところは やっぱり あのシンプルなのになるのです。
開高健の小説で 美食を味わいつくした後、最終章を飾る究極の美味が 谷川の清流の水だったではありませんか。
あれですよ、キミ。
うめ #-|2008/11/17(月) 18:59 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://casadehamaca.blog89.fc2.com/tb.php/182-c38e4a19

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング

沖縄ブログランキングに参加しています

最近のコメント 

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.