FC2ブログ

寒いのと花粉がイヤで南の島に逃げてきたラテン系マラソン管理人のブログ

プロフィール 

ラテン系マラソンおじ

Author:ラテン系マラソンおじ
本場中南米製ハンモックで眠るゲストハウス「カサ・デ・アマカ」管理人。07年7月、寒いのと花粉がイヤで北関東から沖縄の離島・伊良部島へ逃げてきました。ヘビ年生まれのサソリ座。facebookは「カサ・デ・アマカ/Casa de hamaca」で登録しています。

最近の記事 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

ブログ内検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

RSSフィード 

最近のトラックバック 

フリーエリア 

オジイもつやつや現役、ウミヘビのぶつ切り汁


 「食べ慣れているオジイ漁師は、強精効果で背中がつやつや、その道でも現役を誇っている」
 とジェニーAから聞きました。池間島漁師の血筋なので「おれも自信ある」と眼は語っていました。

 高級食材ウミヘビのぶつ切り汁です。

 名人がいつものポイントで釣りをしていたら、目の前をうにょうにょ泳いでいたので、アミでさっと金魚すくいして捕まえたそうです。(黒い縞模様の、コブラの毒をもつウミヘビである。正式にはエラブウミヘビといい、沖縄では普通イラブーと呼ぶ。)

 料理は、名人の弟の愛妻、ミワちゃんが担当しました。
 ウミヘビは、精がつく替わりに「臭い」と悪評があるらしいが、ミワちゃんは料理上手です。
 ショウガと散らしたヨモギで、澄んだ味に仕上げました。

  *  *  *

 身の見かけは、うろこで巻いた「のり巻き」のようで、断面からは白い筒状、あるいは黒っぽい内臓など色んなものがビラビラはみ出している。
(ここでもう、ダメな人はダメかな

 長時間かけて煮詰めたわけではないので、皮と筋肉は弾力十分である。
 うろこが気にならないのは、ミワちゃんが除いてくれたからだろうか(未確認)。

 身を直接手に持ち、前歯で食いちぎると、アマゾンで唐揚げネズミに食いついているようなワイルドな気持ちになった。攻撃的姿勢が、うまさを倍増させる。
 骨からはがすのがけっこう厄介だが、その弾力ぶりが悪くない。ゴムを通り越してコリッという感じに近い。
(この弾力で、ダメな人は脱落かも

 ヘビなので、どこを切っても背骨と肋骨があらわれる。
 その背骨と肋骨に包まれた内臓が期待を上回る美味さだ。
 部品名は不明だが、黒っぽいところは鳥の腎臓のような味がした。
 細い筒状の腸は柔らかくて上品。あっさり、くせがない。
(ここまで来れば別世界が開ける

  *  *  *

 ご覧のお椀を一杯いただくと、気のせいか、期待しすぎたせいかわかりませんが、体がこころもち温かくなり、汗が出てきました。目がすっきりしてきました。

 さて行くかっ
2008/11/07 12:12|食べ物・飲み物TB:0CM:6
コメント
その帰り道、通りすがりのおねえちゃんを見たとたん、体温急上昇、吐く息荒く、眼は赤く血走り、思わず・・・・・・・
ていう下種な続きは やっぱりないでしょうね。
お久し振りです。
うみへびで精がついたら ブログの更新をもうちょっとまめにしてくれたらいいなと期待しております。
うめ #-|2008/11/07(金) 19:48 [ 編集 ]
このところ、ちょっと滅入ることが続き、ブログに気持ちが入りませんでした。
ネタはあるのですが心の問題です。
腐ったバナナはウミヘビに変われるのでしょうか。
(すみません、描写に品が欠けました。)
管理人 #-|2008/11/07(金) 22:37 [ 編集 ]
うへっ・・・ムリです! 絶対ムリです!!!
模様が・・・きもい なんとか最後まで読みましたが・・・
また食べたいですか!?
宝 #-|2008/11/07(金) 23:34 [ 編集 ]
正直に言いますと、まずくはない、といったところです。
800円払うなら食べません。
病気が治ると言われたら食べます。
管理人 #-|2008/11/08(土) 00:19 [ 編集 ]
おひさです。彼の地で喰ったアナコンダは美味かったけど、学生時代に山で捕まえて喰ったシマヘビはさして美味いとも思えませんでした。読んでるだけであの生臭さが甦ってきたぁ~。
Tpong #/2CD/BNk|2008/11/09(日) 00:30 [ 編集 ]
外国にいらっしゃるのかと思っていました。
腹の虫が「アマゾン」に反応しましたね。
カピバラ、カイマン、ピラルク、パボン、カランゲージョ…また食べたいなーー。
ラテおじ #-|2008/11/09(日) 11:12 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://casadehamaca.blog89.fc2.com/tb.php/180-db13537d

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング

沖縄ブログランキングに参加しています

最近のコメント 

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.