FC2ブログ

寒いのと花粉がイヤで南の島に逃げてきたラテン系マラソン管理人のブログ

プロフィール 

ラテン系マラソンおじ

Author:ラテン系マラソンおじ
本場中南米製ハンモックで眠るゲストハウス「カサ・デ・アマカ」管理人。07年7月、寒いのと花粉がイヤで北関東から沖縄の離島・伊良部島へ逃げてきました。ヘビ年生まれのサソリ座。facebookは「カサ・デ・アマカ/Casa de hamaca」で登録しています。

最近の記事 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

ブログ内検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

RSSフィード 

最近のトラックバック 

フリーエリア 

清楚なラテン系ドラゴンフルーツ


 サボテンの実、ドラゴンフルーツです。
 原産地はメキシコ。
 葉っぱのような突起物、目の覚めるような赤紫。
 形や色は、いかにも情熱のラテン系ですが、人は外見から判断してはいけません。
 見かけからは想像のつかない清楚な魅力の持ち主です。

  *  *  *

 伊良部島佐良浜港近く、海を見下ろす土手に、とげの生えた棒状の三角サボテンが地を這うように生えている。
 誰が植えたのか、どこから飛んできたのかは知らないが、とにかく自生している。
 家庭の庭でもよく見かける。近所のおじさんに、一本折ってきて土に刺しておけば簡単に根付くといわれたが、残念ながらカサ・デ・アマカには適当な庭がなく、まだ試していない。
 この実がドラゴンフルーツである。

 真っ二つに切って、スプーンですくって食べる。
 食感はキウイフルーツに近いが、黒い種がもっと細かく、ぷちぷち歯に当たるほど大きくはない。
 ほのかな甘みと、ほのかな酸味がとてもさわやかだ。
 しつこくない。品がある。
 情熱の赤に、清楚な、つつましやかな少女が隠れている。

  *  *  *

 伊良部島には、赤と白、レッドドラゴンとホワイトドラゴンがあるといいます。
 味比べ、してみたいものです。
2008/08/04 08:33|食べ物・飲み物TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://casadehamaca.blog89.fc2.com/tb.php/164-6e91d812

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング

沖縄ブログランキングに参加しています

最近のコメント 

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.