FC2ブログ

寒いのと花粉がイヤで南の島に逃げてきたラテン系マラソン管理人のブログ

プロフィール 

ラテン系マラソンおじ

Author:ラテン系マラソンおじ
本場中南米製ハンモックで眠るゲストハウス「カサ・デ・アマカ」管理人。07年7月、寒いのと花粉がイヤで北関東から沖縄の離島・伊良部島へ逃げてきました。ヘビ年生まれのサソリ座。facebookは「カサ・デ・アマカ/Casa de hamaca」で登録しています。

最近の記事 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

ブログ内検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

RSSフィード 

最近のトラックバック 

フリーエリア 

マンゴーは島産くだものの女王様


 マンゴーは、伊良部島産くだものの女王様です。
 何せ高貴。
 味はもちろん高貴なのですが、値段もしかり。
 ここ産地でも、こぶりなのが1個700、800円から1000円程度。おおきな高級品は何倍もする。
 とても自前では口に入りません。

  *  *  *

 ブラジルのある町では街路樹がマンゴーだった。
 とても高いところに実っているので、町の人は通りかかっては空を見上げ、完熟して落ちてくるのを待つ。
 運を頼りに拾って食べるのである。
 ただである。

 それはともかく、伊良部島では、しもじもの者はいただき物しか食べられない。

 切り方もノーブルである。
 中に扁平な種があるので魚のように3枚におろす。
 種の周りはちゅうちゅうしゃぶってから処分。
 2つの切り身には包丁で線を入れて写真のようにひっくり返す。
 何とお上品。

 かなり甘いが、くどくはない。強烈にして繊細。
 パパイヤが柿なら、マンゴーは桃の感触に近い。
 繊維質で、南国の青臭さがわずかに下の奥に残り、おちゃっぴいな野性味も感じさせる。
 女王様は、おてんばな少女時代をすごしたと思われる。
 
 これは私だけか。食べ終わった後、口の周りがちょっとかゆい。
 メロンを食べた後のような、のどのイガイガも残る。
 女王様、いたずら好きなのかしら。

  *  *  *

 パパイヤはメキシコあたりが原産のラテン系だが、マンゴーはインドやインドシナ半島が原産のアジア系。
 何千年もの栽培の歴史があるので多品種である。大きく分ければ赤いのと黄色いのがあって、赤いのはメキシコ系でアップルマンゴー、黄色いのはフィリピン系でカラバオマンゴー(ペリカンマンゴー)というらしい。

 宮古島、伊良部島はもちろん日本産のマンゴーはどれもりんごのように赤いから、メキシコ系なのでしょうかね。 
2008/07/30 10:37|食べ物・飲み物TB:0CM:6
コメント
マンゴーは 漆の親戚だというのを どこかで読んだ気がします。
わたしの場合、 唇がかゆくなり、鮫皮みたいに固くなり、1週間ほどで一皮むけてしまうという悲惨なめにあうので、なるべくさわらないように大口をあけてぱくっと食べ、すぐ水で洗うという風にして危機を脱しています。
とても 種をちゅーちゅーなんて荒業が できないので、種のところは 下々に払い下げします。
て、亭主に これあんたのパートといって渡すだけですが。

東南アジアでも 他の果物に比べたら いい値段をしてたけど、1個ウン千円ですか。
夜中に盗みに行くやつは いないのでしょうか。
畑の周りには 電流をながした有刺鉄線がはりめぐらされて、24時間監視カメラが動いてるのでしょうか。

ちなみに わたしにとって 果物の女王さまは マンゴスチン様です。
生えている場所をチェックしておいてください。
うめ #-|2008/07/30(水) 22:30 [ 編集 ]
お察しどおり宮古島ではよく盗難があり新聞に載ります。
この前は、ビニールハウスを破って入ったじじいが捕まりました。
管理人 #-|2008/07/30(水) 22:39 [ 編集 ]
南のフルーツは私はダメみたいですね~
宮古島で生ジュースを頼もうかしたらマンゴー・パイナップル・ココナツとあったんですけどどれも嫌いなんで結局沖縄のお茶にしたんですけどジャスミン茶嫌いなんですよね~
宝 #-|2008/07/31(木) 18:47 [ 編集 ]
その点私は何でも来い。嫌いなものはさっと思い当たりません。もともとそうだったのが、長期の中南米滞在で鍛えられたと思っています。
フルーツだって特に好んで食べるという訳ではありませんが、食べればおいしいといったところ。
ただ、せっかく伊良部島にいるので、そのおいしさは伝えておきたいのです。

管理人 #-|2008/07/31(木) 21:50 [ 編集 ]
こういうのあるから、南はホント羨ましいです
おいしそうですねv-10
この季節に行くと、フルーツ三昧なんでしょうねv-237

ところで、そちらは、『熱中症』とかってないのですか?
知り合いも家でお昼寝してて、熱中症v-237
私も先週の日曜日炎天下でテニスしてたら頭痛と吐き気で
夜まで苦しみましたv-12

カラッと熱い南国は違うのかなぁ?


夏女 #-|2008/08/02(土) 11:41 [ 編集 ]
まさに今はフルーツ三昧。いい季節です。

南国は日差しが強烈なので、ふつう島人はシエスタします。
日差しにやられて熱中症というケースはあるようです。
風さえ通れば昼でも夜でもクーラーいらずですから内地とは違いますね。
ラテおじ #-|2008/08/02(土) 11:58 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://casadehamaca.blog89.fc2.com/tb.php/162-d71bc7f0

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング

沖縄ブログランキングに参加しています

最近のコメント 

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.