FC2ブログ

寒いのと花粉がイヤで南の島に逃げてきたラテン系マラソン管理人のブログ

プロフィール 

ラテン系マラソンおじ

Author:ラテン系マラソンおじ
本場中南米製ハンモックで眠るゲストハウス「カサ・デ・アマカ」管理人。07年7月、寒いのと花粉がイヤで北関東から沖縄の離島・伊良部島へ逃げてきました。ヘビ年生まれのサソリ座。facebookは「カサ・デ・アマカ/Casa de hamaca」で登録しています。

最近の記事 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

ブログ内検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

RSSフィード 

最近のトラックバック 

フリーエリア 

パパイヤの不思議


 沖縄在住以外の方にお尋ねします。
 沖縄には、「フルーツパパイヤ」と「野菜パパイヤ」の2つがある、って知ってました?
 
 *  *  *

 黄色い「フルーツパパイヤ」は、丸い種をとって、生のまま果物として食べる。
 ふつーです。
 果肉は、けっしてジューシーではないが、甘すぎない甘さがあって、私は大好きだ。
 (けっこう甘い種類もあるらしいですが…)
 かりっと硬くもなく、ぐにゃっと軟らかくもない、しなやかな抵抗感があり、柿の歯ごたえとよく似ている。
 微妙なえぐみのような、渋みのようなクセも、どこか柿っぽい。

 皮の色が青い「野菜パパイヤ」は料理に使う。
 さっぱり系で、何とかいう消化酵素やビタミンがたくさん含まれているらしい。
 千切りにして(果肉は白い)、ほかの野菜や豆腐、たまごなどと炒めれば「パパヤー・チャンプルー」。
 水にさらしてからサラダ、干してから煮物に使うところなどは、まるで大根だ。

 ラテンアメリカを旅行中に私はしょっちゅうお腹をこわしていたが、「パパヤを食べれば治る」とビッグ・ママによく言われたものだった。
(原産地はそのあたりだから、いかにも別の種類と思われる、色々な味わいのパパイヤを食べた。)

  *  *  *

 そんなこんなで、私は今日の今日まで、「フルーツパパイヤ」と「野菜パパイヤ」は別の種類で、別の木に実るものだと思っていました。
 しかし!

 道端に自生している青いパパイヤに伊良部の島人は見向きもしません。
 フルーツ種でなく、それほどうまくない種類だからだ、と思っていました。

 単なる、思い込みでした。
 ネットで調べてみたら同じもの。
 実が熟す前の青いうちにも食べるし、熟して黄色くなってからも食べるだけのこと。
 島の人が見向きもしないのは、自分の庭にたくさんなっているからなのですね。

  *  *  *

 と書いて来ても、まだ確信がありません。
 不思議のままです。
 「フルーツ」と「野菜」は同じ種類?
2008/07/28 12:41|未分類TB:0CM:5
コメント
Hey! ラッティー♪

フルーツパパイヤとは熟すると甘みが強い種類のモノを言います。

一般に『実は細長く、枝の色がムラサキ』って種類のパパイヤですが、名前はハッキリ分かりません。

あ...そこのところはirabunnchuさんなどは詳しいですよ♪

ただ、島人の私から見れば、モノは一緒ですw

熟すれば食べるし、熟しなくても食べる..その通りです。w

食べ慣れない人から言わせれば、
熟したパパイヤは『生ゴミの臭いだ!』などと言う。

熟したパパイヤは冷蔵庫にうんと冷やしてから食べると臭いも気にならなくて食べやすいでしょう♪

私も子供の頃は苦手でした。今は大丈夫です♪

野菜のほうは家内がよく『チャンプルー』にしてくれますよ♪
JENNY #-|2008/07/28(月) 13:25 [ 編集 ]
ふえー、さすがシマンチュ。
違う種類でもあるし、熟せばフルーツとしても食べられると言うことですか。

でも、嫉妬させようと思ってまた愛妻のことを書きましたね。
管理人 #-|2008/07/28(月) 15:22 [ 編集 ]
はああい、知ってました。
東南アジアの国で 道端はどぶ川沿いに生えている、 青い大きな実をいっぱい付けたしょぼい木が パパイヤと知ったときは 感激しました。
30センチくらいのでかい、オレンジ色のを買って食べたけど、みてくれから来る期待が大きかっただけに ちょっとがっかりしました。
それ以降、これはという果物パパイヤにお眼にかかった試しがありません。
青い実のほうは 道端でおばちゃんが 千切りにして とんとん搗いて作る辛いサラダをよく食べましたが、さっぱりして おいしかったです。
炒めてというのは まだ食べたこと無いですね。
かの有名なゴーヤチャンプルーっていうのも 実は食べたことがないのです。


うめ #-|2008/07/29(火) 01:19 [ 編集 ]
 来るなら今なんですね。あっちこっちで言いまくっていますが、パパイヤ、マンゴー、パッションフルーツ、ドラゴンフルーツなど、今が旬。グアバもそろそろです。
 タイのサラダ、ソムタムは先日料理人のイロさんに作ってもらいました。
管理人 #-|2008/07/29(火) 10:42 [ 編集 ]
今ごろSASHIBAでひとりぼっちランチのラッティー・・・。

ほんとお気の毒。

ジェニーへのジェラシー、ごもっとも。
わかるYO。

でもね、島じゃ今が旬のフルーツくん達、
うちのファームじゃ収穫できないものばかり。

くやしい。妬ける。

おっと、今、女房殿がおいらの部屋に来て言いました。

「ランチのデザート、IRABUマンゴーにしようね。」

あ~ぁ、シ、ア、ワ、セ。

まいど!






ドリアン #BlJMHSWo|2008/07/29(火) 12:07 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://casadehamaca.blog89.fc2.com/tb.php/161-ebdc310b

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング

沖縄ブログランキングに参加しています

最近のコメント 

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.