FC2ブログ

寒いのと花粉がイヤで南の島に逃げてきたラテン系マラソン管理人のブログ

プロフィール 

ラテン系マラソンおじ

Author:ラテン系マラソンおじ
本場中南米製ハンモックで眠るゲストハウス「カサ・デ・アマカ」管理人。07年7月、寒いのと花粉がイヤで北関東から沖縄の離島・伊良部島へ逃げてきました。ヘビ年生まれのサソリ座。facebookは「カサ・デ・アマカ/Casa de hamaca」で登録しています。

最近の記事 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

ブログ内検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

RSSフィード 

最近のトラックバック 

フリーエリア 

海の日の、未知の海洞探検


 「海の日」の伊良部島。
 今日も快晴です。海に出るに限ります。海の上は爽やかです。

 この日、シーカヤック男ジェニーAと、誰も知らない「海洞」に入りました。この夏ブレークした「青の洞窟」に勝るとも劣らぬ「暗黒の洞窟」です。
 プチ冒険。伊良部のふところ深さに、あらためてしびれました。

  *  *  *

 海洞とは、海に向かって口を開く洞窟である。海側からしか確認できないし、進入することもできない。
 伊良部島の北東海岸は断崖絶壁が続き、地元民も知らない(もちろん観光客が知る由もない)海洞がいくつも潜んでいる。

 ジェニーAと2人。シーカヤックで、白鳥岬附近の、とある小さな湾に接近する。
 高さ5、60センチ。幅2メートルほどの口をジェニーが見つける。
 
 中はまったくの闇で海洞かどうかも不明なのだが、原住民ジェニーAは何かを嗅ぎつけている。
 野生の勘である。
 目を凝らしていると、穴が奥までずっと延びていそうに思えてくる。そんな気配が感じられてくるから不思議だ。

 海は穏やかだけれど、シーズン真っ盛りで混雑するダイビングボートや漁船の立てる波がうねりとなって不定期に押し寄せ、小さな入り口がさらに小さくなったり、次の瞬間にはぱっくり開いてスキを見せたり、まったくもって男心を惑わせる。
 突入するにしても高さがぎりぎりいっぱい。中は本当に洞窟が続いているのか。入ったはいいが、身動きできなくなったりはしないか。

 ジェニーAのパドルが止まった。
 茫然とし、どこか遠くを見ている。

 ジェニーAは、しがらみが多く、このところ上げ潮にあり、財産を増やしつつある。
  この幸せをまだ失いたくない。
 はっきり言うと、ビビッている。背筋に何か得体の知れぬ寒気を感じているようでもある。
 (島人は、目に見えぬ何ものかを感じる天性がある!)
 一方私は、明日にでも島で死ぬ覚悟である! 金よりも「今」が欲しい!

 当然、私が決断した。
 「バモス! レッツゴー! あいだらいー!」

  *  *  *

 すみません。「私」が誇張されています。
 「ジェニーA」については事実です。
 続きはまた後日。
2008/07/22 10:33|自然TB:0CM:7
コメント
...その通りですw。

失うものが多すぎて躊躇しました。

だってだって酒飲みのラテン系おじさんと一緒に、

暗がりの中で最期を遂げるなんて悲しすぎるe-445

まあ..いいさ。

「ペンは剣より強し」だよねw

ところで、「ケータイ」の意味はありますか?

携帯するから、携帯電話と言うのですが...冷たいなぁe-445
失うもの多き男。 #-|2008/07/22(火) 21:00 [ 編集 ]
1)最近出場頻度の高いジェニーAさんですが、以前登場していたキミマロ船長とは 同一人物でしょうか。
2)ジェニーAさんの 名前の由来は なんでしょうか。
3)憂いに満ちた青年から 次は まるでランボーか インディアナ・ジョーンズ。
  まあ、元気で遊んでるようで なによりです。
4)こんどは 頭ぶつけたり 溺れかけたりしてないでしょうね。
5)乞う、続編。
うめ #-|2008/07/23(水) 05:16 [ 編集 ]
予想に反してジェニーさん素直。
そして反撃。ケータイについては返す言葉がありません。

ジェニーAさんの正体はいずれ明らかになると思います。
ゼニv-61です。
ラテおじ #-|2008/07/23(水) 08:03 [ 編集 ]
「アゴがしびれて痛いからしばらくカヤックやらない。おいらの得意は陸。
だって海が苦手だもん。」

とのたまわっておられましたのに、
最近は心境の変化、変身中であらせられますのか?

通り池制覇につづき今度は暗黒の洞窟。

恐れを知らぬあのジェニーでさえびびってるのに、「あいだらい!」?

人間年をとってもこの島では死ぬまで進化しつづけ得るのであるか。

あ~、早く爆弾台風もって再上陸してえ!



人間台風 #BlJMHSWo|2008/07/23(水) 09:20 [ 編集 ]
人間台風。プロレスの必殺技のようです。
確かに必殺技に匹敵しておられます。

私といえば、もう少し海の技を習得したく、ちまちまやっています。
管理人 #-|2008/07/23(水) 10:23 [ 編集 ]
おお、「海の技」をご習得中とな!

ウーン、それにしても、わざ、ワザ・・・、技、か・・・。

一日も早くライフベストなしでスノーケルがお出来になりますよう
37ドの灼熱山奥から祈念しています。

まいど!
BAMBOO #BlJMHSWo|2008/07/23(水) 11:56 [ 編集 ]
発句
スイム1500メートル石垣島トライアスロン遠し

スイム3000メートル宮古島なお遠し

管理人 #-|2008/07/23(水) 13:18 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://casadehamaca.blog89.fc2.com/tb.php/159-22e453ca

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング

沖縄ブログランキングに参加しています

最近のコメント 

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.