FC2ブログ

寒いのと花粉がイヤで南の島に逃げてきたラテン系マラソン管理人のブログ

プロフィール 

ラテン系マラソンおじ

Author:ラテン系マラソンおじ
本場中南米製ハンモックで眠るゲストハウス「カサ・デ・アマカ」管理人。07年7月、寒いのと花粉がイヤで北関東から沖縄の離島・伊良部島へ逃げてきました。ヘビ年生まれのサソリ座。facebookは「カサ・デ・アマカ/Casa de hamaca」で登録しています。

最近の記事 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

ブログ内検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

RSSフィード 

最近のトラックバック 

フリーエリア 

島のマクガン食べました!


 月はなく星空が美しかった前の晩遅く、 腕利きのマクガン・ハンターが高笑いしました。 30センチのグッドサイズです。

  *  *  *

 装甲車を思わせる堅牢な肢体。
 青紫の輝き。
 ものすごい生命力。
 想像を超えるパワー。

 捕獲したマクガンを調理するには手順がある。
「毛ガニか越前ガニか何かのつもりでそのまま熱湯の鍋に入れたら騒ぎになる。マクガンは鍋の中で大暴れして手に負えなくなる。」(ハンター談)

 よって、まずは息の根を絶つ!
 用意するものはガス・バーナー。

 ハンターがウルトラマン、マクガンがバルタン星人である。 顔だけでなく腹まで黒いウルトラマンは、卑怯にもバルタン星人をひもで吊るし、容赦なくビームを浴びせる。

 炎を浴びた殻は徐々にピンク色に変わるが、ひげを焼かれても目を焼かれても、マクガンは空中でばたばたもがく。体中の色が変わってもまだもがく。
 大きな爪がひとつ落ちた。危機脱出のために自ら落とすのだそうである。
 体が小さく丸まってきた。それでもまだ手足を開こうともがく。

 生きる力。生きたいと思う力。

 かく、私たちは生命を戴く。
 島では、ヤギも絞めるし、豚もひねる。
 それを目の当たりにして、そして食べる。

  *  *  *

 味の報告はまた後日。
2008/07/02 09:40|食べ物・飲み物TB:0CM:4
コメント
きのう うちでも ちょうど カニを茹でて食べたところです。
こちらのほうは 鍋の中で おとなしくしてくれてました。
ヤシガニの調理は 迫力が ありますね。
ウルトラマンとバルタン星人のたとえが 少しも誇張とは 思えません。
普通の家では ガスバーナーって 持ってないと思いますが、伊良部では 各家庭に1台常備してるのでしょうか。
うめ #-|2008/07/02(水) 17:21 [ 編集 ]
マクガンと一夜を共にしたbambooです。
豊饒な海、人、空に乾杯!
bamboo #BlJMHSWo|2008/07/02(水) 17:24 [ 編集 ]
『腹まで黒い』ってアナタ...シドイv-17



ウルトラマン #-|2008/07/02(水) 21:30 [ 編集 ]
うめさん
島の人はカセットボンベのガスバーナーをけっこう持ってます。
カツオなどちょっとあぶるのにいい。

bambooさん
いらっしゃい。といっても、カサ・デ・アマカには何度もお見えですね。
7日までごゆっくり。

ウルトラマンさん
豚も得意でしたね。
ラテおじ #-|2008/07/03(木) 00:33 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://casadehamaca.blog89.fc2.com/tb.php/153-9e7ea96e

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング

沖縄ブログランキングに参加しています

最近のコメント 

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.