FC2ブログ

寒いのと花粉がイヤで南の島に逃げてきたラテン系マラソン管理人のブログ

プロフィール 

ラテン系マラソンおじ

Author:ラテン系マラソンおじ
本場中南米製ハンモックで眠るゲストハウス「カサ・デ・アマカ」管理人。07年7月、寒いのと花粉がイヤで北関東から沖縄の離島・伊良部島へ逃げてきました。ヘビ年生まれのサソリ座。facebookは「カサ・デ・アマカ/Casa de hamaca」で登録しています。

最近の記事 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

ブログ内検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

RSSフィード 

最近のトラックバック 

フリーエリア 

満月の夜、ついにマクガン(やしがに)捕獲?


 ちょうど1ヶ月前のこと。軽トラックの荷台に乗り込みマクガン獲りに出かけたことがあった。
 磯釣り名人目当ての場所は、けつの青い高校生に先を越され、おじさんたちは歯ぎしりする結果に終わったのだった。
 しかし!
    *  *  *
 満月の翌日、シーカヤックのキミマロ船長からお誘いがあった。
 ほぼまあるいお月さまが宮古島方面の東の空から昇る前に集合し、草ぼうぼうのダート道を、船長とっておきの場所へ向かう。車を降りてからは、ヘッドランプを頼りに歩く。
 藪の中ではアダンのとげに刺され、尖った岩場を抜け、波を腰までかぶり、ようやく目的の洞窟入り口に着く。 低い位置だが煌々と月が照り、雨上がりでもなく、それほど蒸し暑くもない晩だったが、岩場をカサコソ音を立てて這っているマクガンをあわせて4匹見つけた(写真)。
 野生と出会う感動!!

 大きなバケツも用意しているし、食べたいのは山々だったが、小ぶりだったので見逃してやりました。大きくなってからいただきまーす。
2008/06/22 08:13|自然TB:0CM:2
コメント
ラテおじさんとこに行ったら こんなの食べるんだようと 亭主に写真を見せたらゲー、ミガル(Mygalomorphae でかいクモです)喰うのかと びびってました。
うめ #-|2008/06/23(月) 03:07 [ 編集 ]
カニと名前はついているもののヤドカリですからね。しかもオカヤドカリ。大きすぎて宿もない。この写真で見る限りはタランチュラの化け物ですな。
管理人 #-|2008/06/23(月) 09:18 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://casadehamaca.blog89.fc2.com/tb.php/150-156ee81e

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング

沖縄ブログランキングに参加しています

最近のコメント 

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.