FC2ブログ

寒いのと花粉がイヤで南の島に逃げてきたラテン系マラソン管理人のブログ

プロフィール 

ラテン系マラソンおじ

Author:ラテン系マラソンおじ
本場中南米製ハンモックで眠るゲストハウス「カサ・デ・アマカ」管理人。07年7月、寒いのと花粉がイヤで北関東から沖縄の離島・伊良部島へ逃げてきました。ヘビ年生まれのサソリ座。facebookは「カサ・デ・アマカ/Casa de hamaca」で登録しています。

最近の記事 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

ブログ内検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

RSSフィード 

最近のトラックバック 

フリーエリア 

ホーミーは安産・子宝のお守り


 シュノーケリングで見つけた宝貝である。伊良部島ではホーミーという。「漢字を当てると“宝見”ではないか」と私の方言教授エージさんは語った。土の中に何日か埋めておくと微生物が身を分解してくれ、このようなつやつやした貝殻だけになる。私は卑しいことに金運を期待して携帯のストラップに附けた。子安貝の名もあるように子宝・安産のお守りともなる。
 ちょっとうんちく。柳田國男の『海上の道』によると、琉球の古代歌謡を集めた『おもろさうし』に書かれている「ツシヤ」が宝貝のことで、宗教女性が首に掛けていたのではないかとイメージしている。柳田の当時は、沖縄諸島ではこの貝を「シビ」または「シピ」と呼んでいたという。
 色といい形といい、妖しい魅力があるのだろうか。世界中に宝貝専門のコレクターがいるらしい。
2007/12/16 16:27|民俗・行事TB:0CM:1
コメント
子安貝というと かぐや姫が公達に探させたつばくろの子安貝を思いだしますが、確かに 色、かたち、きれいな貝ですね。
妊婦が これを 握っていきむと安産になるそうですが、ラテおじさんが それをすると お金ができるようになるかもしれませんね。
一度お試しあれ。
うめ #-|2007/12/16(日) 19:37 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://casadehamaca.blog89.fc2.com/tb.php/15-212fd70e

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング

沖縄ブログランキングに参加しています

最近のコメント 

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.