FC2ブログ

寒いのと花粉がイヤで南の島に逃げてきたラテン系マラソン管理人のブログ

プロフィール 

ラテン系マラソンおじ

Author:ラテン系マラソンおじ
本場中南米製ハンモックで眠るゲストハウス「カサ・デ・アマカ」管理人。07年7月、寒いのと花粉がイヤで北関東から沖縄の離島・伊良部島へ逃げてきました。ヘビ年生まれのサソリ座。facebookは「カサ・デ・アマカ/Casa de hamaca」で登録しています。

最近の記事 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

ブログ内検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

RSSフィード 

最近のトラックバック 

フリーエリア 

島の踊る巨人モクマオウ


 島の木で、アダン、琉球松についで目立つのがモクマオウです。
 島をサイクリングしていると、このモクマオウが、集落から外れた道沿いのどこにも突っ立っている。高い木なのですぐそれと分かる。樹冠のとんがった具合などから、最初はスギかと思ったものだが、針状の葉っぱはずっと長く、ふさふさと垂れ下がっている。風の日など、巨人が蓑をかぶってワサワサ踊っているように見えることもある。
 話では、台湾からの外来とのことで、防風のために植えられたらしい。
 漢字で書けば「木麻黄」。葉っぱに見えているのはじつは小枝で、葉は退化して、ないらしい。じゃあ、光合成はどうするのさ。

(写真)下地島のモクマオウ
2008/05/29 00:37|自然TB:0CM:1
コメント
光合成なんていうと中学の理科みたいで なつかしいです。
その葉っぱにみえる小枝で してるんじゃないでしょうか。
サボテンだって 葉っぱないのあるし。

あ、ついにヴィジター3000人突破ですね。
おめでとうございます。
うめ #-|2008/05/29(木) 17:12 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://casadehamaca.blog89.fc2.com/tb.php/144-5a54feee

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング

沖縄ブログランキングに参加しています

最近のコメント 

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.