FC2ブログ

寒いのと花粉がイヤで南の島に逃げてきたラテン系マラソン管理人のブログ

プロフィール 

ラテン系マラソンおじ

Author:ラテン系マラソンおじ
本場中南米製ハンモックで眠るゲストハウス「カサ・デ・アマカ」管理人。07年7月、寒いのと花粉がイヤで北関東から沖縄の離島・伊良部島へ逃げてきました。ヘビ年生まれのサソリ座。facebookは「カサ・デ・アマカ/Casa de hamaca」で登録しています。

最近の記事 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

ブログ内検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

RSSフィード 

最近のトラックバック 

フリーエリア 

アダンの実、オレンジ色に熟す


 夕日の射す渡口の浜へ、めずらしくも貝拾いに出かけたところ、釣りのえさ用にヤドカリを捕獲に来た名人と出くわした。浜のきわでは、アダンの実がオレンジ色に熟していた。
 「甘くておいしい」と名人は言って、一番大きいのをひねり取った。。マクガンすなわちヤシガニが、木に登る危険を冒してまでも食べるらしい。今は昔、島人も食用にしていた。
 会社の判子の形をしたような実の一つ一つは、トウモロコシの粒のようにぽろぽろっと取れ、その付け根をかじる。水気はそれほどない。思ったより甘さがあり、渋みが前歯にまとわりつく。近いものを探すと、柿。でもうまくはない。
 芯にもかぶりついて名人が言った。「アダンが熟しているということはマクガンが出てくる」眼がきらきらした。
2008/05/21 08:57|自然TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://casadehamaca.blog89.fc2.com/tb.php/138-e292a99e

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング

沖縄ブログランキングに参加しています

最近のコメント 

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.