FC2ブログ

寒いのと花粉がイヤで南の島に逃げてきたラテン系マラソン管理人のブログ

プロフィール 

ラテン系マラソンおじ

Author:ラテン系マラソンおじ
本場中南米製ハンモックで眠るゲストハウス「カサ・デ・アマカ」管理人。07年7月、寒いのと花粉がイヤで北関東から沖縄の離島・伊良部島へ逃げてきました。ヘビ年生まれのサソリ座。facebookは「カサ・デ・アマカ/Casa de hamaca」で登録しています。

最近の記事 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

ブログ内検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

RSSフィード 

最近のトラックバック 

フリーエリア 

多良間島航路、1日1往復、日曜休み


 多良間島は、宮古島と石垣島のほぼ中間にある。やや宮古島に近いので宮古諸島に含まれ、宮古-多良間を、去年7月に就航したばかりの新型フェリー「たらまゆう」が1日1往復(日曜運休)している。宮古発が午前9時、多良間発が午後2時30分。所要2時間の旅である。
 私が伊良部島から宮古島へ買出しに行くときは、ほぼスケジュールが決まっていて、行きは伊良部発朝9時5分、帰りは宮古発夕方4時10分のフェリー「ゆうむつ」に乗る。そうすると、多良間航路の往復ともに出会える可能性が高いからである。
 船上から、朝は、西へ向かう後姿(写真)を水平線に消えかかるまで追いかけることができる。夕方は、その日を終えて宮古島平良港にゆっくりと入港する姿が大きめに映る。
 なぜでしょう。船は見ているだけでほっとします。

*宮古諸島は宮古島、池間島、来間島、伊良部島、下地島、大神島、多良間島、水納島の、8つの有人島からなる。 
2008/05/13 09:42|日常TB:0CM:5
コメント
留守にしておりましがた、伊良部島のディープな幸、写真でも堪能しました。
とくに イセエビは、採ったのは ラテおじさんじゃなさそうですが、1月の幻のイセエビから やっと本物にお眼にかかりました。
ひげに気をとられて、殻をもらいそこねたのは 残念でしたね。
アカガンは フランスにも似たようなのがいますが、まったく別物なんでしょうね。
なまこは みつかりましたか ?


うめ #-|2008/05/13(火) 13:37 [ 編集 ]
目の前がちらちらしすぎて、なまこのことをすっかり忘れていました。黒いでかいのと灰色のは見たことありますが、食べられますかね。
管理人 #-|2008/05/13(火) 21:40 [ 編集 ]
この前にも言いましたが、ラテおじさん一人だと ウミウシやアメフラシを食べてしまう恐れがあります。
あんまり人をかつがなそうな人に 聞いてみたほうが いいですが、いますか?
うめ #-|2008/05/13(火) 22:21 [ 編集 ]
コンニチハ初めてコメントいたします
うらやましい限りです!!
こちらはよく沖縄料理は食べていても一歩外にでれば
さむ~い北海道なもんで…峠にはまだ雪があるんですよ~
めんそ~れyanokana #-|2008/05/14(水) 12:41 [ 編集 ]
北海道には3年ほど住んでいたことがあります。だんだんと南方に向いてついに台湾より南に居を構えました。ご意見等ありましたら遠慮なくコメントをお願いします。できれば一度遊びに来てください。
管理人 #-|2008/05/15(木) 23:24 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://casadehamaca.blog89.fc2.com/tb.php/135-69615a09

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング

沖縄ブログランキングに参加しています

最近のコメント 

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.