FC2ブログ

寒いのと花粉がイヤで南の島に逃げてきたラテン系マラソン管理人のブログ

プロフィール 

ラテン系マラソンおじ

Author:ラテン系マラソンおじ
本場中南米製ハンモックで眠るゲストハウス「カサ・デ・アマカ」管理人。07年7月、寒いのと花粉がイヤで北関東から沖縄の離島・伊良部島へ逃げてきました。ヘビ年生まれのサソリ座。facebookは「カサ・デ・アマカ/Casa de hamaca」で登録しています。

最近の記事 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

ブログ内検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

RSSフィード 

最近のトラックバック 

フリーエリア 

伊良部島のディープな幸5、イセエビ


 本日の真打ちはご覧の通りのイセエビです。
 さっとゆでてから炭火で焦がし、香りをのせる。主人の技だ。大粒のサザエが2匹の間に挟まっているが影が薄い。
 獲ったばかりで新鮮だから、身が、噛み切れないほどに弾力がある。硬いと感じるほどだ。ミソも期待を裏切らない。濃厚に舌にまとわりつくのに、後味は波のように引いていく。しつこくならない手前で身を引く潔さ。脱帽です。
 ブラジルのサルバドールで食べた大振りのイセエビの触角には、尖った先端まで肉が詰まっていた。その記憶を頼りに2本を確保した。根元のトゲトゲを犬歯で割り、ぷりぷりを前歯でこそげる。くちびるから血が出た。しかし細い部分はかじれども空洞だった。記憶は誤っており、無駄な血が流れた。
 しまった。食べつくした殻をもらってくるのを忘れた。いいダシが出るのになー。
2008/05/12 08:53|食べ物・飲み物TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://casadehamaca.blog89.fc2.com/tb.php/134-be4daf44

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング

沖縄ブログランキングに参加しています

最近のコメント 

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.