FC2ブログ

寒いのと花粉がイヤで南の島に逃げてきたラテン系マラソン管理人のブログ

プロフィール 

ラテン系マラソンおじ

Author:ラテン系マラソンおじ
本場中南米製ハンモックで眠るゲストハウス「カサ・デ・アマカ」管理人。07年7月、寒いのと花粉がイヤで北関東から沖縄の離島・伊良部島へ逃げてきました。ヘビ年生まれのサソリ座。facebookは「カサ・デ・アマカ/Casa de hamaca」で登録しています。

最近の記事 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

ブログ内検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

RSSフィード 

最近のトラックバック 

フリーエリア 

伊良部島のディープな幸4、アカガン


 本日のメインディッシュ、その1であります。その1です!
 どうです。この見事な爪。厚くて堅牢。見ただけで、たっぷり身が詰まっているのがわかる。水玉模様がおしゃれなアカガン(赤蟹)だ。ゆでると赤くなるが、もとは裏側と同じ黄色っぽい肌色をしている。甲羅だけで20センチある。漁の主も「いい型だ」と誇った。
 爪を食べる。舌触りが滑らかで、しっかり締まっている。淡白ではない、水っぽくない。コクがある。あまみ、うまみがある。塩ゆでしていないのに塩味十分、これぞ海の味。
 白いミソは、ほんのうっすらと甲羅の裏側に貼り附いていた。不満を言えば、この量が少ないことか。指でていねいにすくったあと、さらに口を突っ込んでなめ切った。ちょっと苦味のまじる、ミソにしては淡い風味だった。
 冷静な皆さんを前に、私はウハウハ踊りながら食べました。

*伊良部島で「蟹」は「カン」です。アカガンの裏側が見たい方は、http://blogs.yahoo.co.jp/tiolatino82(ハンモック小屋photoだより)へ。
2008/05/11 09:39|食べ物・飲み物TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://casadehamaca.blog89.fc2.com/tb.php/133-f13ce7b8

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング

沖縄ブログランキングに参加しています

最近のコメント 

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.