FC2ブログ

寒いのと花粉がイヤで南の島に逃げてきたラテン系マラソン管理人のブログ

プロフィール 

ラテン系マラソンおじ

Author:ラテン系マラソンおじ
本場中南米製ハンモックで眠るゲストハウス「カサ・デ・アマカ」管理人。07年7月、寒いのと花粉がイヤで北関東から沖縄の離島・伊良部島へ逃げてきました。ヘビ年生まれのサソリ座。facebookは「カサ・デ・アマカ/Casa de hamaca」で登録しています。

最近の記事 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

ブログ内検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

RSSフィード 

最近のトラックバック 

フリーエリア 

伊良部島のディープな幸3、ヤドゥムラ


 とんがったところを入れて全長25センチ。くるっと巻いた奥に身が隠れているので、指やつまようじ程度ではほじくれない。クニミツさんは、自製、フック状の貝専用小道具を持っている。それでずるっと硬い身を引っ張り出す。
 みなさんすでにフツナズの刺し身やハリセンボンで満足しているご様子なので、遠慮しているように見せかけながらも私が丸ごといただく。がぶりとほおばるとぬるぬるした感触。硬めながら弾力がある。サザエやミル貝に近いようなところもあるが、この滑らかさと歯ごたえは独特だ。「サザエの糞袋?」みたいな黒い尻尾をも口にほうりこむが、これは砂だらけでじゃりじゃりし吐き出す。「だから言ったのに」と笑われる。やはりディープ。ビールをごくごく。
 漢字の「水」に似ていることから水字貝(スイジガイ)という。サソリガイの異名もある。方言ではヤドゥムラだ。オスとメスがあり、これはメス。オスはツノ部分が筒状に閉じているので見分けやすい(ハーフパイプがメス)。沖縄では、貝殻を戸口につるして魔除けにする。
2008/05/08 09:19|食べ物・飲み物TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://casadehamaca.blog89.fc2.com/tb.php/132-f3ed1eb5

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング

沖縄ブログランキングに参加しています

最近のコメント 

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.