FC2ブログ

寒いのと花粉がイヤで南の島に逃げてきたラテン系マラソン管理人のブログ

プロフィール 

ラテン系マラソンおじ

Author:ラテン系マラソンおじ
本場中南米製ハンモックで眠るゲストハウス「カサ・デ・アマカ」管理人。07年7月、寒いのと花粉がイヤで北関東から沖縄の離島・伊良部島へ逃げてきました。ヘビ年生まれのサソリ座。facebookは「カサ・デ・アマカ/Casa de hamaca」で登録しています。

最近の記事 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

ブログ内検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

RSSフィード 

最近のトラックバック 

フリーエリア 

ローゼルで泡盛カクテル


 ラテン系酒飲みは、ワイン、ラム、テキーラ、そして泡盛古酒を手元に常備している。が、好きでも強いとは限らない。アノ道と同じだ。私は好きだが弱い。
 カクテルを試作した。地産「宮の華」の古酒と、さっぱりした酸味のローゼル液、蜂蜜をステアしてみた(写真)。ロマンチックな色が出てますね。ローゼルは移住の先輩irabunchuさんの菜園からいただいたものである。ほのかな甘みとさわやかさという意図は出たものの、古酒の風味が勝ち、蜂蜜との相性もいまひとつだった。むしろふつうの泡盛を使ったほうがいいかも。2作目は、テキーラにローゼル液のみ。甘みはなし。テキーラの青臭さが程よく出て、テキーラ好きならいける。ローゼルは、もっと濃く抽出したほうがいいかな。
 もう少し工夫してから、当ゲストハウスにみなさんをご招待しましょうね。
2007/12/14 10:14|食べ物・飲み物TB:0CM:3
コメント
今度ローゼルを漬けた泡盛を作ったのでお持ちしますね。色と香りが出て美味しいですよ。
irabunchu2006 #-|2007/12/14(金) 11:23 [ 編集 ]
ローゼルとはなんじゃらほいと ネットで調べたら、どうやらエジプトあたりでポピュラーなカルカデールハイビスカスのことみたいですね。
たしかに あれは ブドウジュースと同じくらい濃い色につくってありました。
好きこそものの上手なれという諺もあることだし。
ラテおじさんも 酒の道、アノ道に工夫を重ね精進邁進されることをお祈りしております。
うめ #-|2007/12/14(金) 21:46 [ 編集 ]
泡盛漬け楽しみです。遠慮なくお待ちしています。
ラテおじさん #-|2007/12/14(金) 22:41 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://casadehamaca.blog89.fc2.com/tb.php/13-ed1b5aa6

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング

沖縄ブログランキングに参加しています

最近のコメント 

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.