FC2ブログ

寒いのと花粉がイヤで南の島に逃げてきたラテン系マラソン管理人のブログ

プロフィール 

ラテン系マラソンおじ

Author:ラテン系マラソンおじ
本場中南米製ハンモックで眠るゲストハウス「カサ・デ・アマカ」管理人。07年7月、寒いのと花粉がイヤで北関東から沖縄の離島・伊良部島へ逃げてきました。ヘビ年生まれのサソリ座。facebookは「カサ・デ・アマカ/Casa de hamaca」で登録しています。

最近の記事 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

ブログ内検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

RSSフィード 

最近のトラックバック 

フリーエリア 

本場をしのぐ? バタルツこそ青の洞窟!


 「イラブルーツアーズ」のシーカヤックツアーに参加し「青の洞窟」へ行った。面白かった。
 港を出て景色を眺めつつ快適にオールを操ること30分、数十メートルの絶壁の下に、しろうとの目では見逃しそうな小さな2つの穴が開いていた。ヘッドライトを点け、カヤック1艇がやっと通れるほどの右側の穴に接近する。波にあおられると頭上もすれすれなので、体を仰向けに倒しての洞窟進入だ。
 内部は別世界である。探検気分でどんどん奥へ漕ぐ。外の波が信じられないほど水面は穏やかだ。音といえば、天井からの水滴、はねるオール。10m、20m、30m、40m…。天井の高い2つの円形ホールではしばし手を休める。静寂がさらに深まる3つ目が突き当たりだ。復路。2つの窓から射す光が、水底に、幻想的に現れた。えもいわれぬブルーにぷかぷか浮かんでいるのは幸せでした。
 伊良部島方言ではここを「バタルツ」という。本場イタリアの「青の洞窟」を見たことのある観光客がこのブルーを見て言ったそうである。「ここが青の洞窟です!」
2008/05/05 10:20|自然TB:0CM:5
コメント
今回は 波がなかったようで よかったですね。
30分漕ぐと それでも 腕が痛くなりそうですが、琉球空手で鍛えてあるし 大丈夫ですね。
うめ #-|2008/05/05(月) 17:24 [ 編集 ]
アルプスを越えてイタリア青の洞窟を見てきていただきたい。乞うレポート。
管理人 #-|2008/05/06(火) 08:01 [ 編集 ]
La Grotta Azzurra は ナポリ湾のカプリ島にあるらしいですが、なにしろナポリは イタリア人が あそこは イタリアじゃねえと言い切るところです。
赤信号で止まる車は いないそうです。
フランスの田舎で トラクターの後ろをトロトロ走ってる私たちは とてもじゃないけど こわくって行けません。
うめ #-|2008/05/06(火) 08:34 [ 編集 ]
こんにちは、
カヌーはいいですよね!写真とコメントから楽しさが伝わってきます。
山の湖のカヌーもまた始めたくなりました。
今度、写真貼付でコメントします。
色々楽しんでください。

わんわん(bowwow) #FXZIJOIs|2008/05/06(火) 09:30 [ 編集 ]
残雪期の山は行きましたか。燧あたりはまだいいのでは?
管理人 #-|2008/05/06(火) 16:50 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://casadehamaca.blog89.fc2.com/tb.php/129-412c41d3

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング

沖縄ブログランキングに参加しています

最近のコメント 

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.