FC2ブログ

寒いのと花粉がイヤで南の島に逃げてきたラテン系マラソン管理人のブログ

プロフィール 

ラテン系マラソンおじ

Author:ラテン系マラソンおじ
本場中南米製ハンモックで眠るゲストハウス「カサ・デ・アマカ」管理人。07年7月、寒いのと花粉がイヤで北関東から沖縄の離島・伊良部島へ逃げてきました。ヘビ年生まれのサソリ座。facebookは「カサ・デ・アマカ/Casa de hamaca」で登録しています。

最近の記事 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

ブログ内検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

RSSフィード 

最近のトラックバック 

フリーエリア 

本気なおじさんたちの伊良部長距離会


 このおじさんたちのなかに、先日の宮古島トライアスロン(スイム3km、自転車155km、ラン42.195km)を11時間台で完走したのが3人、加えて、ちょっと休んではいるものの何度も出場経験のあるベテラン勢3人、100kmウルトラマラソンの常連1人、フルマラソンサブスリー(3時間を切ること)1人がいる。つまり、全員がスゴイ。伊良部長距離会の面々である。
 月に2回、陸上競技場で5000mの記録会をおこない、クールダウンがてらウオーミングアップトラックで、泡盛をまわして親睦を深める。
 私カサ・デ・アマカ管理人は、20年を超える伝統のある伊良部長距離会に畏れ多くも参加させてもらっている。何年か走ってはいるものの、彼らから見ればど素人である。記録会では、もちろんいつもビリである。
 
2008/04/30 09:05|日常TB:0CM:2
コメント
 カサ・デ・アマカ さん 今晩は !
 初めてお邪魔します。富山県富山市(宮城県から出稼ぎ中)に住む WAIDOH T. (ワイドー T.) と言うものです、宜しくお願いいたします。

 伊良部長距離会の名前を検索していたら、このページに辿り着きました。ここにアップされている写真、月二回(10日&25日?)・記録会後のご苦労さん食事会のですよね。中央で一升瓶を持って立っているのは、久貝 栄さんですよね。大変懐かしいです、今すぐ飛んで行って皆と一緒にカントリーパークのトラックを走りたいです。

 ここで、チョッと自己紹介をやり直しますね。
私の名前は、遠野 智也(とおの ともや 、ハンドルネーム ; WAIDOH T. ) と言います。
 実は、1998(平成10)年3月 ~ 2000(平成12)年2月 まで訓練飛行場の仕事の関係で サシバの里 に住んでいる時伊良部のみんなに大変お世話になりました。
 赴任しての3月(1998年) に 渡口の浜 へ遊びに行っていた時、平山 栄治 さんの砂浜トレーニングに出会い、そこで平山さんと話をしている内に、長距離会に入って一緒に走りませんか? と言うことになって、在住している二年間 伊良部長距離会に入会、皆に指導して貰い、又、皆から鍛えて貰いました。当時 伊良部長距離会 会発足 15周年記念の Tシャツを今でも大事に愛用しています(素材が良いので丈夫です。)。

 当時46歳の時、フルマラソンなるものに初めて出場(那覇マラソンにデビュー)し、その後は、ウルトラマラソン(宮古島ワイドーマラソン; 100km)、伊良部に在住中は 宮古島トライアスロン(1999年4月)にも出場させていただきました。トライアスロンは その一回きりで、あれから 10年ですが、今は、ウルトラマラソン(川の道フットレース 、富士山登山競走、立山登山マラニック、佐渡島エコジャニーラン を主軸にして走り、これにハーフ、フル、100km、或いは、ショートのものを入れています。)を主に走っています。

 宮古島の言葉で 一番好きな言葉が、 ワイドー と アララガマ です。 100km はもとより、200km、500km 以上など、 走る距離が超長距離なので苦しさの中に身をおきながらレースしていますが、この言葉を思い出し 口ずさみながら凌いでいます。
 何時もレースへ出場するときの私の所属クラブ名は、"ワイドー・アララガマ" です。私たった一人だけのクラブです。育てて・鍛えてもらった 伊良部長距離会・応援してくれた伊良部・宮古島の人たちを忘れないためです。十年前伊良部を離れてからずっとクラブ名として使っています。

 オジイ(上里毅さん) 、久貝栄さん、平山栄治さん、平山武吉さん、佐久真さん、エースの川満さん(?)、島尻明男くん、国吉ともきくん、ベーカリの島尻さん・・・。
 佐良浜走友会の 上里しげきさん、我那覇豊治さん、佐良浜プールの管理人をしていた 川満くん、トラックで短距離の練習をしていた 与儀喜昌さん・・・。
 この他、もしも名前が出てなかったら許してください。

 伊良部大橋が架かったら渡り初め行きたいです。橋で繋がれた宮古島群島をくまなく走ってみたいです。

 カサ・デ・アマカ さん ! 初めてだと言うのに、長々と申し訳ありませんでした。

 皆さんに宜しくお伝えください。今後とも宜しくお願いいたします。

 --- by WAIDOH T. ---  








 

 


WAIDOH T. #-|2010/11/03(水) 05:09 [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
私が長距離会に参加してから3年になります。
おとーりを回しているのはおっしゃる通り久貝栄さん(現会長)です。
10月31日には第1回宮古島マラソンがあったばかりで、メンバーが元気に出場しました。

しかし10年はさすがに長いのでしょうか。当時のお名前の中にあったオジイは今年他界されました。1か月ほど前49日のお焼香に行ってきたばかりです。今も長距離会で走っているのは久貝さんのほかは佐久真徳一さん、平山武吉さんだけです。

遠野さんのことは次回10月10日の記録会の時にお伝えしておきます。
去年は25周年のTシャツができました。
機会がありましたら是非遊びに来てください。
ラテオジ #-|2010/11/03(水) 13:33 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://casadehamaca.blog89.fc2.com/tb.php/126-d6fb7a2e

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング 

FC2ブログランキング

沖縄ブログランキングに参加しています

最近のコメント 

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.